ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

テレビ

『Dr.倫太郎』第3話感想。視聴率は?レム睡眠行動障害の患者

投稿日:

「こんな先生に話を聴いてもらいたい!」
と毎回思うのは私だけでしょうか?

これまでの医療ドラマとは一味違う医者が主人公

sakaimasato
病院といえば、手術をして悪いものをとる、
または薬で治療をしていくというようなイメージが強いと思います。
現に某外科医のドラマなども凄腕の医師が病気を治していくところに惹きこまれるものがありました。

しかしながら、この『Dr.倫太郎』は今までの病院ドラマとは少し違います。
現代社会の迷える子羊たちを救ってくれるDr.倫太郎。
この医師は「話を聴く」という行為で、
ストレス社会に生きづらくなっている人々を救っていく精神科の先生なのです。

 

第3話のゲストの心の悩みは?

56c2f4d961c03761d44e766af64560ce
ドラマでは毎回ゲストが登場します。
4/29放送回では過度なストレスが元でレム睡眠障害が起こり、
無意識の状態で妻へのDVを働いてしまった夫が救われていく話でした。

 

倫太郎の診療によって、表情が明るくなっていく患者たち

3074ad7e
各回ごとに様々な悩みを抱える患者が現れ、
倫太郎先生によって明るい表情を取り戻していくところをみていると、
こちらも「良かったな」と思えてきます。

 

また、誰しもが起こりえる病状を扱っている点も共感が得られるポイントだと思います。
ただし、このドラマは倫太郎の医師としての活躍だけをテーマにしているのではありません。

 

今後、夢乃とのラブストーリーが展開するのか?

E5A4A2E4B983-3f97d

ドラマといえばやはりロマンス。
ラブストーリーのような部分も盛り込まれているのです。

 

あえてまだ、「ラブストーリーのような」と表現したのは蒼井優さん演じる夢乃と倫太郎との関係が相思相愛なのか、
はたまた単なる医師と患者の関係なのか展開がみえないからです。

 

倫太郎先生はきちんと向き合って話すため、夢乃を診察室へ呼びます。
現れた夢乃はまるで倫太郎と会ったのが初めてかのような振る舞いをします。
観ているこちらは「夢乃はもしかして二重人格なのか?」という疑問がわいてくるほどでした。

 

次回は倫太郎先生と夢乃の診察室の場面からなのでどういった掛け合いになるのかが楽しみです。
今後、倫太郎と夢乃の関係はどのようになっていくのか?

 

恋愛関係になっていってほしい気持ちが半分、
倫太郎先生には医師として恋愛にはまらないでほしいような気持ちも半分持ちながら展開を見守っていきたいですね。

 

第3話の視聴率は?

2015020200096_1

第3話の平均視聴率は、13,7%でした。

第1話は、13,9%
第2話は、13,2%
ですから、なかなか良い数字をキープしているのではないでしょうか?

 

-テレビ
-, , , ,

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.