おそらく、大量に寿司を注文して倫太郎(堺雅人)まで届けさせたのも患者の星野好美(山田真歩)なのだろう。
それとも寿司の犯人は夢乃(蒼井優)??

 

星野好美はなぜ倫太郎が嫌がることをするのだろう?

Yamada_Maho2013124234612

星野が倫太郎の愛犬を連れ去ったり、彼の家を荒らしたり、私にはその意図が理解できない。
どういう心理で彼女はその行動をとったのだろう?
そんな嫌がらせのようなことをしていたら、倫太郎から嫌われてしまうではないか。
なぜ好きな人が困るようなことをするのだろう?

20150429112119

 

明良は治るの?

aoiyu

明良の症状も思っていたよりも深刻そうですね。
彼女を捨てた母親が8年前に突然現れて、お金をせびり始めた。

 

明良では芸者が務まらず大金を稼げないから
夢乃が出てきて人気芸者に上りつめたのでしょう。
夢乃が明良のためにお金を稼いでくれているのです。

 

 

夢乃が主人格ってことは、
夢乃は明良の行動を全て把握しているけれど、
明良は夢乃になっているときのことは全く覚えていないということなのかな?

 

残りの話数も少なくなってきましたが、
最終回までに夢乃が消えて、
明良の人格だけになるのでしょうか?

 

それにしても、
倫太郎は明良に時間を割きすぎていると思う。
カウンセリングの時間は優しく診察してくれたとしても、
それ以外にこんなに患者と関わるものだろうか?
実際には、こんな精神科医はいないだろうな、と思う。

 

 

穏やかで冷静な精神科医・倫太郎

E5A0BAE99B85E4BABA

倫太郎が星野に
「愛犬がいなくなって、家が荒らされて、自分は傷ついた」
ということを落ち着いて冷静に相手に伝えているシーンがよかったですね。

 

 

精神科医だからあのような態度をできるのかもしれませんが、
倫太郎じゃなかったら、激高して相手に殴りかかる人だっていそう。
そこまでしなくても相手を罵ったり、
冷静になろうとしても口調が苛立ちまぎれになってしまう人は多そうな気がする。

 

 

川上葉子は精神科医に向いてない?

108944

6話の葉子(高梨臨)の行動を見ていると、
精神科医には向いてないのでは、と思ってしまう。

 

診察を求め、倫太郎に会いに来た明良を
倫太郎は休みだと言って追い返したり、
星野からの電話を倫太郎に繋げなかったり、
倫太郎への恋愛感情が高ぶっているあまり、
身勝手な行動をし過ぎだと思う。

 

 

もし私が患者だったら、
いくら勉強ができたとしても、
葉子のような感情的な先生には診てほしくないかも。

 

 

第6話の視聴率は?

146286

平均視聴率は、12,6%でした。
前回より回復したものの、
ずっとキープし続けてきた13%台までは戻りませんでしたね。

 

これまでの推移は
第1話 13,9%
第2話 13,2%
第3話 13,7%
第4話 13,9%
第5話 10,8%
です。

 

『Dr.倫太郎』原案小説のネタバレを書いています。
以下の記事も読んでみてくださいね(^^)

参考:『セラピューティック・ラブ』あらすじと感想。結末は?ネタバレあり