ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

芸能

浦上晟周「家族ゲーム」で見せた名演技!身長は?子役から大人の俳優へ!

投稿日:

浦上晟周(うらがみせいしゅう)君という名前だけを聞いても、ピンとこない方は多いと思いますが、
ドラマ「家族ゲーム」の沼田家の次男、茂之役を演じていた子役俳優といえば、
印象に残っている方が多いのではないでしょうか。

 

浦上晟周プロフィール

202

生年月日 1999年11月23日
出身地  東京都
身長   157cm
体重   43kg
特技   ダンス
趣味   読書・イラストを描く

 

 

魅せられた!「家族ゲーム」の不登校の中学生役!

E6B5A6E4B88A20E6999FE591A8
「家族ゲーム」で彼が演じた役どころは、
いじめられっ子で家に引きこもる不登校の中学生でした。

そこで茂之を更生させ、
高校受験へ向けて指導するために沼田家にやって来たのが、
破天荒な家庭教師、吉本荒野です。

浦上晟周君演じる茂之は、
吉本先生の指導のもと、友達や家族からのいじめ、裏切り、様々な辛い現実を受け止めさせられます。

そのシーンは見ているだけでも辛く胸が痛みました。

35064974_218x291

そんな思いをさせる吉本先生を、
本当に信頼出来るのか戸惑いながら、それでも彼は少しずつ自分の殻を破り強さを身につけはじめ
学校に行くのが、友達といる事が楽しいとまで思えるようになっていき、
吉本先生との信頼関係を深めていきました。

悩み、苦しみ、恐れ、口惜しい気持ち、
そして先生を信じて、その胸に飛び込むところ、
ドラマのストーリーが進んでいく中で、その変化と成長に、どんどん引き込まれていきました。

 

なかでも、彼のいちばんの魅力は、
くるくるとした目の表情と、まだ少し子供らしい可愛らしさが残る話し方と仕草だと思います。

 

笑顔で、安心して先生や友達、家族と向き合えるようになったシーンでは、
本当に見ていて心が和みました。

 

難役を次々に演じる!集大成が沼田茂之!

35065049_218x291
家族ゲームでの演技に惹かれ、それ以前に出演されたドラマも、何本か見てみましたが、
アスペルガーの小学生や、家庭に事情を抱えた難しい役どころが多く、
それを受け止める優しい強さ、乗り越えていく素直な強さを小学生ながらに見事に表現していて、
あの沼田茂之役は、浦上晟周君のそれまで演じた役の集大成だったと感慨深いものを感じました。

 

現在は、高校生になり、子役から大人の俳優への成長の段階で、ますます目が離せません。

 

舞台や映画でも活躍されているし、ドラマでは年齢的に、少し反抗期の少年役が増えてきたようですが、
口数が少ない中にも、いろんな思いを抱えている感情が伝わるところに彼らしさを感じます。

 

また、最近ではバラエティ番組での再現ドラマで、
好きな女の子を支えるヒーロー役がネットなどでも話題になりました。

スクリーンショット 2015-10-05 10.22.48

インターネットの掲示板やサイトのつぶやきなどで、
「家族ゲーム」の茂ちゃんが出てる、大きくなった、声変わりもしてる、などの反響を見ていると、
茂之役が人の記憶に残り愛されていることに嬉しい気持ちになります。

これから、更に様々な役を通して、演技の幅も広がっていくことでしょう。
楽しみに、ずっと成長を見守っています。

-芸能

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.