ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

スポーツ

ツーリングバイクのおすすめは?私(女性)の愛車ST250!

投稿日:

単車でのツーリング
最近の私のもっぱらの趣味は、愛車のST250であちこち出かけることです。

 

 

あちこち出かける、とはいっても、
平日は学校もあるし長期旅行なんてそうそう行けはしないのですが…やはり自分の運転で一人でとなると、
たとえ近場であっても、
感じの良いお店を発見したときや初めての道を通った時のワクワク感はたまりません!

 

 

地図を見ながら「この道はかなりコーナリングが難しそうだな」とか
「交通量が少ないからのんびり走れそう」などと想像しているだけでもドキドキして、
いてもたってもいられなくなることも多いです。

 

きっかけ

68ecfe5329709a7f3267f89bc1410443_s
女で単車に乗っているなんて、どんな大層なきっかけがあるのか?
と身構えられがちですが、
正直きっかけといえるようなきっかけはありません。

 

本当にないです。
強いて言うなら、カッコよかったから!それだけなのです(笑)

 

 

車より燃費はいいし、小回りも効くし、維持費も安いしと勢いに任せていたら、
いつの間にやら乗り回していました。

 

単車の魅力

c603c9116306e71fef5b02c7a903e0d3_s

最近はレディースバイクなんてものもあるくらい、
女性のライダーさんも一般的になっては来ましたが、
やはり「女の身空で、バイクなんて…」と言われることも少なくありません。

 

 

言われるまでもなく、単車は車よりも自転車よりも危険の伴う乗り物です。
体がむき出しなのでこければかなりのケガをしますし、
濡れた路面や強風にも弱いです。

b73439f0cbaf7c40cead456328341d6f_s

 

でも、だからこそ風を肌で感じることができるし、
目的地にたどり着いた時の達成感もひとしおです。

 

 

私はソロで出かけることが多いですが、
友人とのんびり走ったり、
旅先で出会ったライダーさんと言葉を交わしあうのもバイク乗りならではの楽しみだと思います。

 

今後やってみたいこと

ec935e28bb1ea98f8606975617891e15_s
ライダーの聖地と名高い北海道を、1ヶ月くらいかけてソロでツーリングしてみたいと思っています。
夏の短い北海道では走ることのできる期間も限られているので、
まだ体力のある今のうちに実現させたいところです。

 

 

北海道ではライダー向けの短期バイトなんてものもあるそうで、
体験してみるのも面白そうですね。

-スポーツ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.