ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

スポーツ

渡嘉敷来夢の名前の読み方は?ハーフ?身長は?イケメン?のバスケ選手!

投稿日:

渡嘉敷来夢(とかしきらむ)。
女子バスケの世界では既にとても有名な彼女ですが、
私が暮らしている町と彼女の生まれ育った町がお隣ということもあって、
私は、彼女の子供時代からその存在を知っていました。

 

私には3人の子供がいますが、
長男は1991年12月生まれです。
そう、来夢ちゃんと同じ平成3年生まれで、今年24歳になります。

 

そうそう、二つ隣の町にはゴルフの石川遼選手もいて、
同じ平成3年生まれですね。

 

渡嘉敷来夢プロフィール

ramu-tokashiki_idrmq65vcvdkzcczakjm2x9z

生年月日 1991年6月11日
出身地  埼玉県春日部市
身長   192cm
体重   77kg
血液型  A型
家族   父方の祖父がアメリカ人

 

体格に恵まれ、運動能力に秀でていた!

Tokashiki_ramu_jx
私が初めて彼女を見かけたのは、彼女が中学1年生の頃。
当時の私は、地域のバスケットボールととても近い関係にありました。

 

それは、ある中学校の体育館でのことでした。
練習試合だったと思います。
みんなより、頭二つ分くらい背が高くて驚いたことを強く覚えています。

1322705410

繰り返しますが、第一印象はとにかく背が高い。
そして、バスケはまだ始めたばかりだったようで技術に秀でたものは感じませんでした。
私に見る目がなかったのか。

 

小学校時代には、高跳びで全国優勝したと聞きました。
ですので、体格にも恵まれているとはいえ、
基本的な運動能力も高かったのですね。

 

その話を聞いて、
これほどバスケに向いている人はなかなかいないのでは、
と地域バスケの話題になっていました。

 

目を見張るような上達!バスケットボール選手として開花!

01244
彼女の顧問の先生とも面識がありました。
先生は無類のバスケ好きでした。

 

そんな先生のお力もあってでしょうか。
お世辞にも強いとは言えない、公立中学校の部活動ながらも、
彼女のそのプレーを見る度に上達の速度に驚いたことも覚えています。

 

今ではマスコミなどを通じてよく知られていることかもしれませんが、
部員減少のため部の存続が危ぶまれた時は私も心配しましたが、
彼女はバスケをするために市内の中学に転校することを決意しました。
どのような形でも、私は彼女がバスケを続けてくれて本当に良かったと思っています。

200912270006-spnavi_2009122700021_view

転校先の中学ではミニバスからの経験者が多かったため、
引っ張られるようにぐんぐんと成長し、
ジュニアオールスター(都道府県別対抗大会)埼玉代表に選ばれ、
本大会では優秀選手賞ベスト5に選ばれました。
その時のプレゼンターは大神雄子でしたね。

 

ここから、彼女のバスケットボール選手として開花し始めました。
わずか3年目のことです。
身長175cm、まだまだあどけなさが残る顔立ちでしたが、
今では192cmになり、かなりのイケメンです!?

 

アメリカプロリーグWNBAで活躍中!

渡嘉敷

今年4月からアメリカプロリーグでプレーをし、
持ち前の明るさで通訳交えてのプレーをしている様子がユーチューブで見られます。

 

アメリカでは、PFで背の高さを生かしながらのスピードあるプレイヤーに変化し、
幅が広がっています。
ミドルのシュートもよく決まります。

 

12年の間に怪我や苦しい練習を乗り越え、
日本人TOPプレイヤーになるまでに成長し世界にと進出しました。

-ramu-tokashiki-wnba-seattle-storm-201566-vs-los-angeles-sparks_p154qc1b0ods1iocjq4bqulyd

おらが町のヒロインでもあり、
自称バスケを知っている者、
そして、バスケを愛する同じ女性としてその成長をこれからも見続け、
応援しつづけたいです。

 

挨拶程度の交流しかありませんでしたが、
常に周りをなごませるような明るく笑顔であったことも思い出されます。
このままに、世界に通用する選手となり、
そして、いつか地元で彼女の試合が見られることを願っています。

-スポーツ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.