ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

脱毛

日焼けは大敵!脱毛するときに気をつけること。

更新日:

脱毛専門サロンで全身脱毛をしています。
約3年通っていますが、今では自己処理は数ヶ月に一度程度、 ムダ毛はほとんど気にならないまでになりました。
お肌の調子も良く、ツルツルの健康的なお肌をキープできています。

 

 

しかし、ここまでになるまでには注意しなければならない点がいくつかあります。

 

脱毛時の注意点

浜辺でジャンプする水着を着た2人の女性の後ろ姿

 

point1

 

日焼けは大敵

 

Print

私が通っている脱毛サロンでは光脱毛による施術が行われています。
光脱毛は毛根の「黒」に反応するため、日焼けしてしまうと肌トラブルのもとになってしまいます。
実際に私も日焼けした状態で光を当ててしまったため、
施術後の数週間はお肌が痒く荒れてしまったことがあります。

 

 

point2

 

保湿をしっかり!

 

100302

 

光を当てたお肌はとてもデリケートです。
肌のバリア機能が低下しているので、肌トラブルを起こしやすくなっています。
なので施術後は保湿でお肌を守ってあげなければなりません。

 

 

私は夏でもお風呂あがりに必ず保湿クリームを身体中に塗るようにしています。
保湿して肌を柔らかくすることで光を当てた後、 毛が抜けやすくなったように感じています。

 

 

 

point3

 

過度な自己処理は避ける

 

毛周期毛の一生7段階

もそも私が脱毛サロンに通い始めたのは、 自己処理による肌トラブルがひどくなってしまったからです。
いつもカミソリ負けで肌に傷があったり、毛穴がブツブツと荒れたりしていました。
光脱毛中も極力自己処理は避け、お肌が荒れないように気をつけています。

 

 

脱毛しなければならないときは、電気シェーバーで優しい、肌を擦らないよう気をつけています。

 

 

毛抜きでの脱毛は絶対にしてはいけません。
光脱毛の光は毛根の黒に反応します。
その毛根がない状態で光を当てても何の効果もありません。
なので毛は抜かないようにしています。

 

 

脱毛中はいつも以上にお肌をいたわってあげなければなりませんが、
その分お肌はキレイになります。
私はもう少しで脱毛を完了はしますが、
終了後も今のキレイなお肌がキープできるようケアを続けたいと思います。

 

-脱毛

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.