ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

スポーツ

羽生結弦、手足が長い!柔和な容姿に似合わず、ガッツと情熱の持ち主!

更新日:

私の住まいの近くにスケートリンクがある関係で、
娘には幼稚園児の頃からフィギュアスケートを習わせています。
自然の流れでフィギュアスケートの主要な大会はTVで見るようになり、
代表的なフィギュアスケーターはほとんど知っています。

 

 

その中でも我が家を上げて応援しているのが、
女子では鈴木明子選手(もう引退してしまいましたが)、
男子では羽生結弦選手です。

 

 

特に羽生選手は若くてかっこいいですね。
手足が長く恵まれた体型をしていますし、言動も謙虚で好感が持てます。

 

選手にとって練習場所の確保は死活問題!

フィギュアスケートのリンクは関東ではそれほど多いわけではありません。
大会やTV出演で全国を転々とする選手たちにとって練習場所の確保は死活問題ですね。

 

 

家の近くのリンクにもたびたび有名選手が練習に来ます。
羽生選手もその一人で、数年前突然現れた時には、もう母親も子供たちも大興奮。
そして、気さくにサインにも応じてくれました。
私の娘のZUCAに書かれた直筆のサインは、宝物です。

 

 

柔和な容姿に似合わず、ガッツと情熱の持ち主!

羽生選手は、柔和な容姿に似合わず、ガッツと情熱の持ち主ですね。
去年のGPシリーズで連取中に中国選手と激突し、
ふらふらになりながらフリーを演じきったのには驚きました。

 

 

 

脳を揺らす回転技が多いので、とても危険だと思ったのですが、
その怖さを顧みない勇気は並ではないですね。
そして、東北の復興のために宮城を訪ねて元気づける姿にも感心します。

フィギュアスケーター達はとても長い時間氷の上で練習すると聞きますが、
羽生選手がオーサーコーチの指導を受けるのは、
1度に2時間程度ということをご存知でしたか?

 

 

その限られた時間の中で外国人コーチの高い要求を理解し、
身につけることには大変な集中力が要りますね。
そう、羽生選手はとても賢く短時間で理解する能力があり、
勉強もとてもできるそうです。
ぜひ、子供たちにも見習ってほしいものですね。 去年は幕張で開かれたスケート・オン・アイスで高橋選手と談笑する羽生選手を生で観ましたが、
本当にさわやかで、好印象でした。
今シーズンも皆に夢を与え続けてほしいですね。
応援してます。

 

参考:羽生結弦の魅力はどこ?ダイナミックで繊細なスケーティングと芯の強さ

-スポーツ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.