ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

スポーツ

相撲遠藤聖大の美しい四股踏み!イケメン力士に夢中!

投稿日:

私が現在スポーツ選手の中で一番好きなのは、大相撲の遠藤関です。

 

 

遠藤関を知ったのは、食事の支度をしながらテレビで大相撲観戦をしていた時です。
亡くなった私のおばあちゃんが大相撲ファンで、
いつもそのおばあちゃんと一緒にテレビを見ていたので、
私はすっかり大相撲ファンになってしまいました。

 

 

大相撲の本場所が始まれば、余程の事がない限りは
大相撲中継を見ながらご飯支度をしています。

 

驚くべきスピードで昇進!

20endo660 確か2年前の5月場所だったと思いますが、
幕下付け出しでデビューした日大相撲部出身の遠藤という力士が話題となっていました。

 

何でもあまり昇進が早すぎて、
関取になっても髪が伸びていないので髷が結えない
とか何とかといった事だったと思います。

 

貴ノ花を髣髴とさせる美しい四股踏み!

606453_c450

7月場所はまだ十両なのでほとんどテレビの中継はされませんでしたが、
注目力士の一人ですので、時折録画で放映されました。

 

 

相撲内容は勢いはありましたが、
私が見慣れている幕内力士の取り組みに比べれば、まだまだの感じが正直しました。
力士としての体格もずば抜けて大きいという訳でもなく、
むしろ大型力士全盛の今では小さいほうでは無いかと思ったぐらいです。

endo03

それよりも、私の目を引いたのはたまたま映った
四股を踏む時、高々と上げる足の美しさです。

 

 

その時、昔同じように足を高々と上げて四股を踏む力士とその姿が重なりました。
それはあの横綱貴乃花です。

e1757ea6b7f985ac88e2a829eb7dfe00

貴乃花も実にきれいな四股を踏んでいました。
相撲は正攻法、飛んだり、跳ねたり、叩いたりなどしません。
がっぷり四つに組んで、寄り切り、上手投げ、
下手投げなどの正に横綱相撲でした。

 

 

でも貴乃花も若い頃は体重が少なく苦労したのです。
それでも、がっぷり四つの相撲を取り続け、
徐序に自力を付けてやがて横綱になったのです。

 

 

遠藤関、貴方の今までの取り組みを見ていると大きい馬力のある力士に苦戦しているようですね。
でも変化しないのはりっぱです。669c2197fb94366dee39残念ながら膝を怪我してしまいました。
大変だと思いますけれど、貴乃花さんという貴方と体格の違わない、
いい先輩がいますよ。

 

まだお若いし、先は長いのですからじっくり自力を付けて行ってください。
そして横綱土俵入りの姿を見せて下さい。
応援しています。

-スポーツ
-

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.