ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

経済

就活の心構えと対策とは?

投稿日:

「入社希望の会社に臨んで、自分自身をどのくらい優秀で会社にとって有益な存在であるかのように宣伝できるか」
という能力を伸ばせ、それが重要だ。

 

【対策】

a5ba2e45415c5f21b7b2d61e5a85ead5_s

面接の際、もっとも注意したいことは、
いかに第一印象を良くするか、だ。

 

たった数分~数十分の面接では、
相手のことを知るのにはあまりにも短い時間である。

 

 

であれば、採用結果はいかにその面接の間だけでも、
あなた自身の魅力的な一面を見せ続けられるか、
と言っても過言ではない。

 

応募1社目で採用されるというには、なかなか難しい。
不採用が続いてしまうことも少なくないだろう。
しかし、せっかくのモチベーションが日を追って落ちてしまうことは、
もったいないことだ。

 

求める人材は会社によりけりで、仕事の実情や望んでいる仕事なども様々だと思うので、
気持ちを新たにし、次の活動に移りましょう。
ae55ed61c64ed4bd03caf7d282d1cd81_s

大企業だと言われても、未来永劫大丈夫ということではない。
だから企業を選ぶときは、
親や傍からの目を気にすることではなく、
あなた自身が好きな仕事に就くようにしよう。
そのための情報収集として会社説明会を利用するのもよいでしょう。

 

 

幾度も企業面接を受けるうちに段々と就活に慣れてくるため、
就きたい仕事の基準が曖昧になったり、
自分自身でも分からなくなってしまう人もいます。9fc49a403bad4234097fc804b8c9cee0_s多数の就職選考を受けても思わしくない結果が続いてしまうと、
みなぎるやる気が日増しに無くなることもあるでしょう。

 

そのとおり。
今の会社を辞めて再就職することを思ったとき、
「今の職場よりも、ずっと給料も待遇も良い会社がどこかにある」
こんなことを、ほとんど一人残らず考えをめぐらせることもあると思います。

 

 

仕事に対する心構えを話す局面で、抽象的に
「どういった風に考えているか」だけでなく、
更に実例を入れてしゃべるようにしてみたらいいと思います。

 

しかし、退職するにしても早まった行動は危険です。
上司の決定に反感を抱き、別の職場を求めるようになる、
そんな感情的で安易な考えでは、不信感をもたれます。

-経済

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.