ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

経済

人手不足の薬剤師。復帰するなら求人数の多い今だ!知識習得に努める!

更新日:

国家資格である薬剤師免許。
一度、試験に受かれば一生モノということで、出産・育児などで現場を離れて、しばらくしてから再就職するという女性は、今現在は、とても多い状況です。
薬剤師の求人を見ればわかるように、いつも人が不足している状況です。

 

 

薬局業のバッシングで、これから先の求人がどのようになっていくのかはわからない状況ですが、現在は女性の再就職という状況では、とても恵まれた求人状態ではないでしょうか。

薬剤師として働くには日々学ぶ姿勢が必要

 

ただし、薬局の職務内容が以前よりはかなり増えており、正確に行わないと国からの指導が入る状況です。

 

 

薬学的な知識や、2年ごとに更新される医療、介護保険点数の熟知を常にしておかないと取り残されていく業界です。
常に新薬の発売や適応追加などを知っておかないと知らなかったでは済まない業種です。

知識に磨きをかけよう!

f8bab4e649a1693bd34698b54586d2a0_s

大手のチェーンでは研修体制もしっかりしたモノがあるのでしょうが、薬局業界は、個人経営が非常に多い業種ですので自学自習というスタイルが基本となっております。

 

 

ブランクがあっても正社員でという人とパートタイムでという人のスタイルによって、職場の同僚の関わり方もすべてを真剣に教えるか、一部分だけやってもらうかという方法にかわるため、知識の習得に関して差が出てくるのは、仕方がないところでしょう。

 

 

どれだけ知識をもっているかが薬剤師のレベルを決めるため、優秀かそうではないかの判断基準にされてしまう恐れもあります。
ブランクがあっても知識があれば問題はないのですから、どれだけ勉強するか、今までどれだけ勉強してきたのかによって同じ期間でもおおきな差となってしまいます。

 

 

仕事をしていない状況でも、勉強会に参加したり、本を購入したり、ネットの研修を受講したりと知識習得のツールはたくさんあります。

102562cadea6427e6d8b855521b8c8f3_s

 

あとは本人のやる気次第ですので、ブランクがあるから、仕事をしている間に覚えさせてくださいというのは、就職先からすると、あまり優秀ではない人というレッテルを貼られかねません。
やる気がある人ない人というのは、ブランクが有ろうが無かろうがあまり関係なく、ずっと働いていても知識習得への熱意を感じない人もいます。

 

 

ですのでブランクのあるなしではなく、仕事に対する、すなわち薬剤師の職能に対する熱意があるかどうかがとても再就職には重要です。
自分で、本も買わないし、勉強会も行かない、努力もしないのに、ブランクがあるから仕方がないというのは言い訳でしかない職種であることを肝に銘じておかないといけないと思います。

 

参考:薬剤師の復職。ブランクを埋めるために効果的な勉強法は?

ブランクOKの求人を探そう!薬剤師の復帰に遠慮は禁物!

6f464d7157da4356ed8a1435b96fa89f_s

結婚や出産などで離職され長年ブランクがある場合、調剤に限って言えば2年おきの調剤報酬改正に伴い仕事の内容が変わってきますので,、日ごろからこの改正内容を理解しておくことが必要となります。

 

 

 

ただ実際に再就職された場合、いざ実践となりますのでそこはきちんと教育くれる職場が必要でしょう。
今は自動分包機器や調剤過誤監査システムもパソコンを使用しますので、そのソフトの使い方や機器の使用方法も習わないといけません。

薬剤師求人サイトで再就職の相談をしよう!

一番簡単な職場の見つけ方は、
薬剤師就職サイトでブランクOKの検索をかけて探し出すことが手っ取り早いです。
求人サイトも1社だけでなく複数登録しておいた方がいいでしょう。
複数登録することによって必ずだぶって紹介されるところがありますが、担当者の方々からいろんな情報を聞くことが出来ます。

要望は遠慮なく伝えること

4a47bb5d9fdb9928634830ec214f5221_s

また、こちらの要望を遠慮せずに伝える事です。
担当者もあなたの要望に一生懸命応えようとします。

 

例えばパートなら何時までに上がりたいとか、週に何日働けるとか、機器の扱い方は誰が教えて下さるのとかいろいろと相談していいでしょう。

 

 

注意点としては、新店オープンや管理薬剤師、1人薬剤師の所は避けてください。
何か仕事上トラブルが発生した時にすぐに対応できないと思います。

 

参考:薬剤師求人サイトでおすすめのところは?

-経済

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.