ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

学び

大量の英単語を短期間に覚えるコツは?【学生用】

更新日:

授業の中でも真剣に学んでおきたいものとして英語があります。
英語を学んでおくことによって、仕事の幅も広げることが出来るようになりますので、どんどん学んで覚えていくようにしなくてはなりません。

 

文法も大事な事ではありますが、まずは単語を覚える必要があります。
単語を知っていれば、その単語を組み合わせるだけで、相手に意味を伝えることが出来る場合もあるからです。

e02e53e7660e6cb8eed98ec319b7e628_s

難しい文法などがなくても、とりあえず単語さえあれば会話が成り立つこともありますので、大量に単語を覚えるようにしていくといいでしょう。

 

英単語の覚え方にはコツがありますので、コツさえつかんでしまえば、短期間で大量に覚えることも可能になります。

 

コツをつかめずにやみくもに覚えようとしても、すぐに忘れてしまうだけになりますので、無駄な時間を過ごしてしまう事になるでしょう。
限られた時間があまりないのであれば、その期間の間に少しでも多くの英単語を覚えられるようにしなくてはなりません。

英単語の覚え方のコツは?

661f1df2c6de2a651ac2150b1ad5e57d_s
英単語の覚え方として重要なのは、繰り返しが必要という事です。
どんなに記憶力がいい人だったとしても、一度その意味を聞いただけでは覚えることは難しくなってしまいます。

 

数個程度であれば、一度聞いただけでも覚えられることもあるかもしれませんが、大量に覚えなければならないとなれば、一度では無理です。

 

「何度も繰り返すことによって覚えることができる」と考えていきましょう。
一度聞いただけで覚えることができなかったと悩む必要は全くありません。
誰もがそう簡単に覚えることができないものだと考えれば、前向きに頑張っていくことができますよ。

あなたは1日いくつの単語を覚えられますか?

繰り返し学んで覚える方法としては、まずは一日目にいくつ覚えるのかを考えてみましょう。
覚えられるスピードには個人差がありますので、一日に50覚えられる人もいれば、100覚えられる人もいます。

 

例えば、50単語を一日に覚えられたとしても、次の日にどのくらい覚えているのかがポイントになります。
もしも次の日になって半分以上忘れているのであれば、残りの半分しか覚えられていないことになりますので、25単語しか覚えていないことになるのです。

 

さらに翌日になれば、その半分は忘れてしまっていれば、一週間後には、ほとんど覚えられていなかったという事になりかねません。
英単語を覚えるのに大切なのが繰り返しというのがその部分になります。

 

一日目で覚えたつもりの英単語は、翌日にどのくらい覚えているのかを確認しておかなくてはなりません。
そこで覚えていても、忘れていたとしても、最低でも確認のテストを一週間くらいは続けるようにしていきましょう。

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

一週間繰り返すことによって、忘れているものも思い出すことができるようになり、自分の頭に定着させられます。
一週間たっても忘れていなかった場合には、その単語は覚えたと思うようにし、他の英単語をどんどん覚えていくようにします。

 

しかし一か月たった時には、また忘れていないかをチェックするようにして見たほうがいいでしょう。

 

覚えたと思って繰り返すことがなくなったものも、一か月たってみると、忘れている可能性があります。
そこで覚えていれば完全に覚えたと思っても良さそうです。

 

単語を覚える時に大事なのは、目で見て覚えるだけではなく、紙に書いて覚えたり、声に出して覚えていくということです。
声に出して覚えていく事により、自分の耳でも聞くことになりますので、より頭に入りやすくなります。

 

そして紙に書きだすことによって、スペルも間違えずに覚えていくことができますので、テストの時に役立つようになるでしょう。

08c43ea1d307f4c1fafae6642ab22722_s

実際仕事を始めてから英語を使うとすれば紙に書きだすことはあまりないかもしれませんが、テストを受けるなら、紙に書けなくてはなりません。
単語を覚えていくときには、テストでも解答できるようにし、実際の英会話の中でも使えるようにしていかなくてはなりません。

 

英会話力を伸ばすには?

146059
紙に書くだけで覚えた場合には、声に出して発音していませんので、なんと発音すればいいのかがわからなくなっていてもいけないでしょう。
実際に使うことも出来なければいけませんので、あらゆる方法を使って覚えていく必要があります。

 

そして機会があるのであれば、外国人とどんどん会話をしてみることです。
丁寧に発音をしなければ、相手に意味が伝わらなくてもいけません。
日本語読みで発音をしていれば、ほとんどの場合外国人には聞きとってもらうことができないからです。

210134

それではいくら単語を覚えていたとしても会話になっていきませんので、正しい発音も同時に覚えていくようにしましょう。
たくさんの単語を覚えているというのは、自分の強みになります。
大量に覚えることができれば、自分の自信にもつながるので、目標をもってその数を覚えていくように学んでいきましょう。

-学び

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.