ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

美容・健康

花精油の効能は?ローズウォーターと5種類の花精油で美肌に!

更新日:

あなたは、花精油に興味がありますか?
植物のパワーってすごいですよね。
その香りには、さまざまな効能があります。

 

 

お肌への働きかけもその1つ。
オーガニックコスメは、花精油の香りや効能をダイレクトに受け取れる化粧品です。
植物の天然の力をつかって、肌悩みの根本原因から改善していく優れた機能をもっているのですよ。

私自身もHANAオーガニックというオーガニックコスメを愛用していますが、使い心地もとてもよく、気に入っています。

 

 

そして、そのお気に入りポイントの1つが、香りです。
濃いバラの香りをゆったり嗅いでいると、だんだんと心が落ち着いてくるのを感じます。

オーガニックコスメの面白いところは、天然の植物の精油による吸引効果が狙えるところ。
ローズだけではなく、花の精油には、副交感神経を高めてくれる機能をもったものが多いです。

 

 

花は細胞分裂を繰り返し成長していく大きなパワーを秘めた植物です。
その花の精油をあなたが嗅ぐことで、あなた自身の肌・細胞の再生・修復・ターンオーバーを促してくれるのです。

全身麻酔が嗅ぐだけで眠りにおちるように、吸入による働きはとてもダイレクト。
スキンケアをしながら、花精油を嗅ぐことで、植物の力をより効果的に身体へ届けることができます。

HANAオーガニックに含まれる花精油は?

フローラルドロップ(化粧水)、ムーンナイトミルク(乳液)、ウェアルーUV(顔用日焼け止め)には、ローズの他にクラリセージ・イランイラン・ラベンダー・ネロリ・ゼラニウム
5つの花精油がギュッと濃縮配合されています。

花精油の効能は?

これらの花精油がローズウォーターとの相乗効果で、シミ、くすみ、たるみなどのあなたの気になる肌悩みにマルチに効果を発揮してくれますよ。

 

 

オーガニックローズと5種類の花精油が、あなたの肌を蘇らせてくれます。
「私の肌ってこんなにキレイだったんだ」
あなたがそう実感する日も遠くないことでしょう。

 

オーガニックコスメの定義は?売れ行き絶好調で人気の理由は?

最近は、ロハスな生活を志向している人が多いようですね。
ヨガを習っていたり、オーガニック食材を好んでいたり、マクロビオティックの食生活をしていたり・・・。

 

 

美容では、アロマテラピーや漢方、アーユルヴェーダなどに興味をもっている人が多くなっているようです。

化粧品でも化学製品ではない自然なものを好む人が増えています。
あなたもオーガニック化粧品に関心をもっているのではないでしょうか?

オーガニック化粧品の定義は?

認証団体によってオーガニックコスメの基準はやや変わりますが、
おおよそ共通しているのが、以下の3つです。

・石油由来成分の排除
・植物原材料の約70~90%以上がオーガニック栽培
・動物性成分の排除(生きているものから摂る場合を除く)

 

 

日本ではオーガニックの基準がないので、ほんの少しだけ植物原材料を配合しているだけで、オーガニックとうたって販売している化粧品もあるので、注意が必要です。

 

 

海外のオーガニックコスメ認証団体の認証をとっているものか、厳しく自社基準を設けて製品化しているところのオーガニックコスメを使うようにしましょう。

 

 

以下は、世界の主なオーガニックコスメ認証団体です。

・Na True(ネイトゥルー)
・ECOCERT(エコサート)
・USDA
・BDIH

オーガニックコスメは物足りない!?

オーガニックコスメというと肌にやさしいイメージがあるので、効果がないのではないか、
潤いが足りないのではないかと心配になる人もいるかと思います。

 

 

確かに即効性という意味では化学製品に劣るかもしれませんが、長く使い続けることで効果が高まっていきます。

 

 

例えれば、毎日の食事のようなもの。
植物の力を使って、肌を根本的に立て直していくのです。

オーガニックコスメは、ストレスや環境汚染や紫外線などで弱ってしまった肌を強く美しい肌へと育てていくケアなのです。

 

 

化学化粧品(ケミカルコスメ)では、使い心地を良くするために、ジメチコンなどの石油由来成分が入っています。

 

 

それら化学成分が肌の上に膜を張っているので、うるおっているかのように思えるだけなのです。
あなたの肌が本当にうるおいを取り戻したわけではありません。

 

 

肌は単なる皮膚ではありません。
皮膚も呼吸をし、今、生きています。

 


ですから、化学化粧品ではなく、自然のもので、植物の力を信じてケアを始めてほしいと思います。

オーガニックコスメが人気の理由は?

近年、オーガニックコスメの人気が高まっているのは、
ライフスタイルが変わったからでしょう。

 

健康志向の高まりや、ヘルシーな食品、ナチュラルな自然派製品が好まれるようになってきました。
そして、その流れが化粧品にも来たのだと思います。

 

 

上記した通り、肌も生きています。
だからこそ、化学化粧品ではなく、自然なもの、ナチュラルなもの、安心できるものを使いたいと思う人が増えているのでしょう。

おすすめのオーガニックコスメは?

私がおすすめするオーガニックコスメは、
HANAオーガニックです。

 

 

国産の化粧品で、希少なブルガリア産ローズウォーターたっぷり配合しています。
濃いバラの香りに包まれて、スキンケアの時間も楽しくなりますよ。
詳細は、以下の記事を見てくださいね。

参考:HANAオーガニックトライアルセットの通販はこちら!口コミあり!

-美容・健康

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.