ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

テレビ

『ドクターX3』最終回感想。ネタバレあり

更新日:

今シリーズも高視聴率をたたき出したドクターXですが、このドラマの魅力は何と言っても大門未知子の性格なのではないでしょうか。
ドラマ中のナレーションでもあるように、一匹狼で群れ・権威・束縛を嫌う性格が見ていてすっきりします。
(私はこの古臭いナレーションが何とも言えず好きでした。)

 

 

現代の世の中では、言いたいことも言えない、NOとはっきり言えない、権力のある者の下でへこへこしていなければ自分の居場所がなくなる、そういった状況の人が多いのではないかと思います。
現に私もそのような人の一人です。

 

 

相手に嫌われないように、嫌なことでも頼まれたら受けてしまったり。
そんな人が、未知子が憎たらしい医者を叩きのめしたり、「いたしません!」と、天堂総長やその他の相手に対して大門未知子が言う姿を見て日頃の鬱憤をはらすかのようにドラマに引き込まれていっているのだと思います。

pae

 

そして、口だけではなく、すばらしい技術を持っていることも未知子も魅力ですよね。
「失敗しませんから」と言い切れるまで、自分の腕に自信を持てるのは誰もが憧れる存在だと思います。

 

また海老名先生もいい味を出していますよね。
未知子とは対照的に天堂総長様々、へこへこしている辺りがまさに現代人を表しているのではないでしょうか。

 

 

最初は未知子を毛嫌いしていた海老名先生やその他の先生も回を重ねるごとに未知子を頼りにしていますよね。
現実の自分と、理想の人物像が一緒に見れるドラマ。
それがドクターXであり、高視聴率を獲得したドラマであるのだと思います。

 

ドクターXはほぼ一話完結ではありますが、天堂総長が何を企んでいるのか、未知子をどうするつもりなのか、というのがこのドラマの気になるところでした。
終盤になると大好きな晶さんの本性や病状も気になり、最終回が待ち遠しくなっていました。

 

蓋を開けてみれば、天堂総長は未知子に見放され、そしてまさかの議員によって引き摺り下ろされるという。
その反面晶さんは未知子の手によって無事に手術成功、未知子だけでなく、他の先生までもが未知子のために、晶さんのために動いていたというところが本当に見ていてよかったし、すっきりしました。

 

しかしただ一つ私がすっきりしていないこと、それは最後未知子が宇宙にいくことです。
他の流れに持っていけなかったのか、なんか一気に安っぽくなっていると思ったのは私だけでしょうか。
ここ以外は最高におもしろく、すっきりするドラマでした。未知子にはまった人は次のシリーズがあれば必ず見るでしょうね。

 

 

未知子は、これまで、いつもお金に困っているようでしたが、病院から貰った多額の手術代を晶さんはきちんと貯めていました。
預金通帳はない、しかるべき所に預けてあると言っていましたが、まさか銭湯のロッカーにあるとは驚きましたね。
「大門未知子外科病院」の構想も書かれていて、土地の権利書まであり、理想の病院の建設が計画されていました。

 

晶さんが、外国の戦場で未知子に手術を教えているシーンでは、未知子の慣れない手つきを初めて見ることができました。
しかし、なぜ晶さんが医師免許を取り消されたのかは明らかにされませんでした。

 

肺がん、脳腫瘍、狭心症で倒れた晶さんは、未知子に手術してもらうことを頑なに拒否しました。
その訳は、絶対に失敗しない医者に失敗させることのなってしまうからなのでしょうか。

 

愛弟子に失敗させるわけにはいかないから、自分は後はホスピスで過ごすという思いが感じられましたね。
未知子にもできない手術があると思いきや結局、未知子が手術することになりましたが、当然の展開とはいえ、助かって何よりでした。
未知子の技術は、師匠の想定外だったのです。

 

天堂が日本医療産業機構の理事長を解任されますが、医者の世界より政治の世界の方が何倍も難しいことを物語っているように思います。
彼は、機構の立ち上げに際して利用されただけのようでした。

 

 

医療産業機構は、患者のためにならない官僚的な組織になってしまうのでしょうか。
しかし、一外科医として再出発する天堂はやはり医者として、潔く見えました。

 

最後の宇宙遊泳のシーンは、やり過ぎの感があります。
しかし、向井千秋さんのように医師で宇宙飛行士という方もおられましたね。

 

このドラマで一番心に残っていることは、西とか東とかは関係なく大事なのは患者の命だということです。
医者の世界だけでなく、他の業種でも部門間の対立があり、顧客の利益になっていないことがあり、その点を考えさせられました。
もし、このシリーズの次回作があるとすれば、派閥の対立のない病院を見てみたいものですね。

-テレビ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.