ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

美容・健康

便秘解消の秘策!バナナジュースとプルーンでお腹スッキリ!

更新日:

015843便秘に悩み続けて4日経過してくると本当に下腹部が圧迫されている感じが辛くなってくるので 精神的にも参ってしまいます。

 

 

そこで私のとっておきの便秘解消法として、 自家製のバナナたっぷりジュースを作って飲む生活をスタートします!
また、大好きなプルーンもたっぷり食べます。 これでバッチリ!便秘解消です(^^)

子どもも大好き!便秘に効くバナナジュースの作り方

1adebdaead9604359b6746d38ed10fb0_s

朝食にミキサーにヨーグルト、バナナ2本、牛乳、好みで蜂蜜を少量いれて混ぜるだけと 超簡単ジュースなのですが、 これを日々続けて飲むとすっきりと便秘解消効果が得られるのです!

 

 

バナナにはたっぷりの食物繊維が入っていること、 そしてヨーグルトや牛乳には整腸作用があるので、 見事な組み合わせとなって腸内環境をぐぐっと上昇してくれるおかげで 悩める便秘から解放してくれることになるのです!

 

頑固な便秘時には続けて3日も続けるとばっちり!
試してみる価値は充分ありだと思うのです!
ちなみに、子どもの場合だと便秘薬に頼ると危険だったりするので、 このバナナジュースでの便秘解消法はぜひおすすめです。

3食プルーン生活。腸内環境が整う!即効性バツグン!

私と同じようにプルーンが好きな方は、 食事にたくさんプルーンを取り入れてみましょう。
ホットケーキの生地やパン生地に刻んだプルーンをたっぷりと練り込んだプルーンパンを焼いて朝食 や昼食時に取り入れてみたり。

 

ドライプルーンを赤ワインでことことと煮ておいしく漬け込んだものをタッパーに入れておき、 おやつの時間に楽しんでみたり。
お肉の煮込み料理に風味づけもかねてドライプルーンを一緒に入れて煮込んでみたりして、 3食通してプルーンを取り入れる生活に挑戦するのです。

 

プルーンは食物繊維が豊富に詰まっているので、 日々たっぷりめに取り入れることによって腸内環境がすごく活発になってくるので、 見事に便秘解消へつながるのでおすすめです。
逆に便秘症ではない家族に同じ食事を提供するとお腹がゆるくなってしまうことも見られると 思うのでそこは注意が必要となってきます!

 

しかしドライプルーンはミネラルや鉄分などの栄養面もしっかりと詰まっているすぐれた食材でも あるので女性には特にうれしい効果もたくさん見られるので継続して摂取していきたいものですね。

お腹マッサージも効果抜群!

食生活に気をつけるだけでも、ずいぶんとスッキリしますが、
マッサージを加えると更に快便です。

 

 

即効性あり!便秘のときのお腹マッサージ

117830私は赤ちゃんだったころから便秘でした。 母乳しか飲めない時期からもうすでに便秘。
つらかったです。

 

私もヨーグルトを食べたり、毎朝炭酸水を飲むなど色々試しましたが、 即効性がなく、毎日続けるとお金もかかってしまうのでやめてしまいました。
八の字に腰を回すと便秘に効くというのも聞いたことがあり実践しましたが、 効果はなく腰を痛めてしまいました。

お通じあり!即効効果のあるマッサージ法

でも、今はほぼ毎日お通じがあります。
効果があったのはマッサージでした。

 

あるお医者様の話ですが大腸はおなかの中で4か所固定されているものだそうです。
この固定されている部分に便がたまりやすいのだとか。 また別のお医者様によると人によっては大腸が固定されておらずねじれていて、 そこに便がたまるのだそうです。

 

どちらのお医者様も便のたまりやすいところをマッサージしましょう、と提案しておられました。
そこで、赤ちゃんが便秘の時、お腹に「の」字を書くと解消されるといわれていたのをヒントに自分で考えた方法が腸マッサージ方法です。

 

夜、寝るときにおなか全体をゆっくりさすります。
これを毎晩やるのです。

硬い部分をやさしくほぐす

女の子座りをして、そのまま後ろに倒れて寝ると腸の硬いところ (便が詰まっていると思われる)を重点的に円を描くようにマッサージします。

 

女の子座りをして寝ることで、お腹の肉が引っ張られて薄くなり、 腸のどけに便が滞っているのかよく分かります。
そうすると私の場合だと左脚の付け根の上あたりにぐりっと固いものが触るのです。

 

お医者様のお話だと、この固い部分に個人差があるものと思われます。
毎晩おなかをさわることで自分のポイントがわかってきます。

 

大体10分間くらいマッサージしてそのまま寝ます。
すると翌朝、必ずと言っていい程すっきり出ます。

 

是非お試しください。
ここを手のひらでくるくる撫でてほぐす感じでいいです。
すると数分くらいで固いところがなくなっていって、次の日はスッキリ、というわけです。

 

おなかをさすったり撫でたりすることは自分の体とのを対話なのかもしれません。
大切な体です。
いたわってくださいね。

-美容・健康

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.