ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

テレビ

『ファーストクラス』ちなみの性格が・・・間宮充との今後は?

更新日:

とても面白かったですが、少し「ん?」と思った部分もありました。
なんといっても面白さは、ナギコとナミエが悪女でなくなる部分です!

 

皆がだんだんと仲間意識がでてきている部分がとてもよかったです。
また、リカの日本のファッション業界への思いが改めて伝わる回だったと思います。

 

少し気になった点は、チナミの性格の変わりようです。
シーズン1の時に、編集長になる過程で性格が変わり、そのままの性格が続いているのは分かるのですが、少し変わりすぎではないかと思います。

 

性格は変わることはあっても、根っこの部分は変わらないと思うのですが。
それを感じたのが、タツコヤノジャパンのチーム編成に対するチナミの反応です。

 

本来のチナミなら、どのようなメンバーでも、最初から皆で力を合わせて取り組もうとすると思います。
ですが今回は、白雪やミーナに助けてもらい、気付くという展開でした。
この部分に関しては、少し気になりました。

 

ですが、全体としてはとても面白かったです!
この先、マミヤミツルがどうなるのかが最も気になります。
リカとチナミ、そして、ナギコやナミエ達が皆で協力して、マミヤミツルをやっつけて、ヤノタツコを中心に、新たなタツコヤノができるといいなあと思います。

 

また、シーズン1でのチナミの彼(?)は、この後でてくるのでしょうか?
タツコヤノを去って行ったダイゴロウは、このあとどのように絡んでくるのかが気になります!

 

タツコヤノの味方なのか?敵なのか?
ダイゴロウに関しては、チナミの恋愛模様というよりも、タツコヤノとのかかわり方がとても気になります。

 

おそらく、タツコヤノのピンチを助ける味方であるとは思うのですが、敵である可能性もあるので、少しハラハラします!
曲に関しては、シーズン1の時の主題歌は、とてもドラマにあっており、毎回飛ばさずに聴いていました。

 

今回はどうかな?と思っていたところ、今回もとても合っています!
今では町中で聴くようになり、聴く度に思い出します。
今後の展開が気になります!毎週楽しみにしています!

 

廣木リカには娘がいた!

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202014-09-292017.42.42-9ef04タツコヤノオフィスで働く登場人物たちがだいぶ団結し協力しあうようになってきましたね。
最初はあんなに蔑みあって足をひっぱりあいなんでも「自分が一番」という感じだったのに・・・。

 

 

ちなみの努力と根回しの成果でしょうか。
ちなみの仕事に対する姿勢や考え方が周囲の人間たちに良い影響を及ぼし始めているのだとおもいます。

5c3994c7gw1egy0s39ftxj20zk0npdki

今回のラストでは凪子(ともさかりえさん)がクリエイティブディレクターにちなみを指名しました。
今までの凪子ならば当然自分自身がそれに就任したであろうと予想できますが、凪子の中でも何かが変化したのでしょうか。
それとも、また何かを企んでいてちなみを陥れようとしているのでしょうか??

 

リカと娘の印象的なシーン

004

また、今回の放送では廣木リカ(木村佳乃さん)と実の子である友梨菜(中川可菜さん)の屋上でのシーンも印象的でした。
リカは自分の子を仕事のために捨てたのだとばかり思っていましたが、違ったのですね。

 

 

遠くから友梨菜を見守っていたこと、
決して忘れてはいなかったことをリカらしい言葉で友梨菜に語り掛けていて、感動的でした。

 

 

 
二人で話す場を作ったのもちなみ。
ちなみの仕事に対するまっすぐな姿勢と自分の仕事を通して周囲の人間を良い方向に変化させていくことを私も見習いたいと思いました。
来週の放送も楽しみです。

ファッションについて

277384_615
このドラマは、舞台がファッションブランドのオフィスということで、登場人物のファッションもみんなそれぞれ個性的で憧れます。

 

 
たとえば、ちなみはコーディネイトに少しハイブランドを取り入れてみたり、(今回の放送ではブーツがエミリオ・プッチだそうです。)、ナミ絵(シシドカフカさん)であれば、いつもどこかエッジのきいたファッションであの独特のヘアスタイルともマッチしています。

m_m_kura-1ab04

その中でもさくら(倉科カナさん)のファッションは、20代~30代前半の女子は比較的真似しやすいのではないかと思います。

 

 

今回の放送でもかっちりめのジャケットにチュチュスカートを合わせていたり、千鳥柄のワンピースだったりしましたね。
私は、この千鳥柄のワンピースにピンクのベレー帽という組み合わせが可愛いと思いました。
さっそく真似してみたいなと思います。

 

マウンティングと女のギスギス感!

5c3994c7gw1egy0s39ftxj20zk0npdki2014年度春に始まったドラマで、私が毎週楽しみにしているのは、土曜日夜23時10分から放送されている、沢尻エリカさん主演の“ファーストクラス”です。

 

女の格付け「マウンティング」

タイトルのファーストクラスは、沢尻さん演じるちなみの勤める事になった編集の仕事で作っている雑誌の名前で、このドラマは、この雑誌編集の社内で巻き起こる女性の“マウンティング”が大きなテーマとなっています。

 

 

このドラマを拝見するまで、“マウンティング”という言葉を私は知らなかったので、すぐネットで調べてみると、動物社会における順序確認の行為を女性関係に置き換えた例えのようで、どっちが優位か、どっちが幸せかと笑顔で話している裏でも女性は自分の順位を無意識に格付けしている。といった事だそうです。

女の性?相手と比べたがる

main
その記事を読んで、妙に納得してしまいました。
女性として生きてきて30年。
今までの人生を振り返ると、そんな場面に多々出くわしていたような気がします。

 

 

受験などで自分のほうが偏差値が上の学校に行った。
彼氏がいる・いない。
結婚してる・していない。

 

旦那の年収やルックス、自分の幸せ度など、女性は女子会の中で笑顔で話しながら、相手よりいかに自分が幸せかを測りたがる生き物だなぁとたまに感じていました。

女性のドロドロがリアルに描かれている秀逸なドラマ

20140708_sasakinozomi_41

このドラマでは、そんあ女性のマウンティングが毎週ドロドロと行われていて、表向きの会話の裏の心の声が、字幕テロップで出て来る演出が、たまらなく怖いです!
そして、仕事面での足の引っ張り合いや、自分の地位をいかに良いポジションに持っていくかの女の駆け引きが、かなりリアルに描かれています。

 

 

今まで見たことないくらいドロドロした女の世界は、怖いけれど見ていて面白いです!
是非男性にも、女性の実態を知っていただくのにいいドラマだと思います。
沢尻さん演じるちなみは、とても素直で純粋、何事にも一生懸命な女性です。

 

これから、このドロドロ社会で、どのようにマウンティングを征していくのか、毎週楽しみに拝見したいと思っています。

沢尻エリカがいじめられ役

E6B2A2E5B0BBE382A8E383AAE382AB179E38080E9AB98E794BBE8B3AAE794BBE5838FE383BBE58699E79C9FE383BBE5A381E7B499

この時間のドラマって、若手どころが出るドラマが多いよね?
久しぶりに期待大!

 

沢尻エリカが久しぶりのドラマ主演ってことで、宣伝もたくさんしてたよね?
でも雑誌編集社っていう舞台の場所にも魅かれたんだけど、やっぱり影響力があるところ、さすがエリカ様だな。

 

だって、沢尻エリカの評判を逆手にとって、沢尻エリカがいじめられ役って、面白い。

 

どちらかといったら…その逆なイメージ。
けど、やっぱり彼女、凄いと思った。
演技、もう騙されるよ、けなげだもん~!

 

 

思ってた以上に雑誌編集社の中の人がほとんどが敵だったし、その上誰が裏切るかわからないし。

沢尻エリカも悪く染まっちゃう!?

dd92df8cf75deb74581d37b110485bf6_0

それに一番気になるのは、このドラマ、誰かを蹴落として沢尻エリカがトップに上りつめる話らしいって言うから、ということは、いずれ沢尻エリカが誰かを騙したり、おとし入れたりするようになるのかなってとこ。

 

今現在はめっちゃやる気に満ちていて、一番正しい人間なのに、それでも悪く染まっちゃうってこと!?
そういうちょっとした期待があるので、…めっちゃ楽しみ。私も悪い奴だ。

 

 
それに、こういう雑誌社とか、モデルとかのドラマって、着てる服装とかバッグとか、そういう小物やファッションを見れるのが楽しいよね。

239670_400
菜々緒とか、佐々木希とかやっぱりかわいいし、雑誌編集者とかちょっと憧れるうえ、雑誌作りの裏側とか知れるから、そーゆーの好き!見てて楽しいもん。

中丸くんもそのうち裏切る!?

E6B2A2E5B0BBE382A8E383AAE382ABE381AECME383A1E382A4E382AFE696B9E6B395

あと、中丸くんもいい役どころだよね。
唯一の味方だけど、絶対に裏切りそう!笑

 

だって、一番信じていた人ほど裏切るもんじゃん?
どうやって裏切るのか、それともエリカ様に裏切られるか…
ホント、楽しみすぎる~!

 

 

あと、なんかこのドラマ、心の声が字幕で出てきてその構成の仕方が新しいなって思った。
女のギズギズ感、たまんない。
昔の大奥みたい。
どうしてこういうのって気になるんだろうな。心が歪んでるのかな、私が?

オープニングはKAT-TUN

オープニングもかっこいいし、主題歌はKAT-TUN!
土曜日に楽しみが増えたな~。
このまま期待裏切らないで、もっと見せてー。

 

 

でも…、実際にもこういう現場って、ありそうだから妙にリアルで見逃せないんだよな…。

-テレビ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.