ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

行事・イベント

クリスマスプレゼント!気になるほかの人は?

更新日:

子どもの頃って、クリスマスにサンタさんが来てプレゼントをくれるのが楽しみでしたよね。
各家庭で様々なサンタさんからのプレゼントの渡し方があったみたいです。
よく聞くのは、起きたら枕元に置いてあるパターン。
もしくは、赤い靴下に入っていたり、ツリーの下におかれていたりするパターンもあったようです。

 

 

しかしうちはちょっと変わっていました。
今考えたら、きっと親が遅くまで起きていたくなかったのでしょう。
私がお風呂に入っている間にいつもサンタさんが来るのです。

 

そして、私がお風呂からあがる頃に親から「サンタさんが来たよ!」と言われ、私がバタバタ服を着て玄関に行くと、「あー、今行っちゃった」と言われ、玄関にはクリスマスプレゼントか置かれていたのでした(^-^;

41211838a44c338b5591c4aebfa6f68d_s

毎年お風呂に入っている間に来るのも、玄関から来るのも今となっては笑えますが、あの頃は一歩違いでサンタさんに会えなかったことが本当に悔しかったです。

 

 

そんな私が一番心に残っているプレゼントは、実は親サンタからではありません。
本物のサンタさんからもらいました。
親戚のおばさんが申し込んでくれて、フィンランド?かどこかのサンタの街から送ってくれるサンタからの絵はがきが届いたのです。

 

子どもの頃はまず外国から手紙が届くこと自体珍しくてとても嬉しいし、ましてやそれが本物のサンタさんからだなんて!
とても嬉しくて大切に持っていたことを覚えています。
きっと毎年ほしいおもちゃを貰ったりしていたと思いますが、大人になって思い出せるのはこの絵はがきだけですね。

2fb79577f83d9d53d21fe7c7cf9a3f36_s

 

30代になり結婚もした私が欲しいものは、純粋無垢だったあの頃とは大きく違い、実用的な家電とかがほしいです(^o^;)
あと、ちょっと贅沢して家の中のインテリア小物を増やしたり。

 

結婚してからは、クリスマスなどのイベントや誕生日、結婚記念日などに、そういった家のものをプレゼントしあって、少しずつ理想の家を実現させていっています。

 

 

クリスマスプレゼントってわくわくしますね。
独身時代、おつきあいしていた頃が一番もりあがったのではないでしょうか。
気分が華やぐアクセサリーを女性側に贈ったり、男性側には冬の小物を贈ったり、といった感じでクリスマスプレゼントを交換し合ったりした思い出がありませんか?

 

さて、めでたく結婚して、奥さんにどんなものをプレゼントしてますか。

0b6d42554ef2a8807c7ba0ce982a664e_s

何もしなくなった? 子どもができてアクセサリーをつけなくなった? 
家電製品を贈っている? 
それ生活必需品って言いませんか?

 

それもいいけど、奥さんにだけスペシャル、って感じではないかも。
でも子どもがいると夫婦だけで外食って難しいかもしれませんね。
何を贈っていいかわからない?
奥さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか?

 

「今欲しい物ある?」具体的に答えが返ってきたら、それでいいのですが、「なんでもいい。なにかくれるなら。」こう返ってくるとふりだしに戻って悩んでしまいますね。
予算に合わせてでいいので、服飾品はいかがでしょうか。

 

新しい冬物のニットなど、普段着とはまた違う、ちょっとしたおでかけ着になる程度のものが嬉しいと思います。
そして一緒にぜひ買いに行けると一番いいでしょう。

390abb65eaf11aa3e0637854312d3295_s

普段着だけですませている奥さんは、こんなきっかけでないと、「あれば嬉しいのに。」という感じのものは我慢したままになりがちです。
着る物だったら出番も多くなるでしょう。
一緒に出かけて、一緒に悩んで、一緒に選んで下さい。

 

奥さんの気に入ったものにして下さいね。
つまり勝手にご主人が選んではいけません。奥さんが自分で選んで、ご主人に「それがにあうよ。」と一言言ってもらって買ってもらう、この過程が大事です。

 

 

買ったものをクリスマスの日にぜひ奥さんに着てもらいましょう。思い出もできるし、大きな包みのプレゼントなので、楽しい気分になることうけあいです。
それに、クリスマスの日に着る服ということでも十分役立つ、実用的なプレゼントです。
それでは良いクリスマスを!

 

 

クリスマスでお子さんが嬉しいのは「サンタクロースからのプレゼント」ですよね。
でも、大人もプレゼントは嬉しいものです。
大人はカップルではお互いにほしいものを買ったり、一緒に選んだりしますよね。

b3107f3d6c6062ae61df8fa418b6bc5e_s

それも女の子は指輪やネックレスなどのアクセサリーなどで、ちょっと贅沢にプレゼントをもらいますね。
そんなカップル同士のプレゼント交換は、たいていほしいものをもらうという事で、形ばかりのことですが、クリスマスは是非家族でプレゼント交換をしてほしいなと思います。

 

 

家族ではお子さんがいる場合、ついお子さんだけにプレゼントをあげることが多いのかもしれませんが、全員でお互いそれぞれの家族一人一人にプレゼントを用意してほしいなと思います。

 

 

例えば、奥様は、旦那様、お子さんがいらっしゃるならお子様、旦那様のご両親、ご兄弟、ご兄弟のお子様まで、そして自分の家族も同様に人数に入れます。
全員で揃ってクリスマスパーティーをしてほしいんです。

 

小さくてもいいので、クリスマスツリーを用意します。
そして、そのクリスマスツリーの足元に全員分のプレゼントをおきます。
家族の方も同じように全員分を用意します。
ものすごい数になりますが、全部気にせずツリーの下に並べて、プレゼント交換まで待ちます。

 

cc0c1da7923f3a296b803a3110c92f5b_s

プレゼントの中身は何でもいいんです。
大きなものでなく、その年その年でテーマを決めて、「今年はまったお菓子」とか、それぞれにお勧めするおやつとか、送る相手のイメージに合わせて用意するんです。

 

ラッピングは色々と売られていますし、クリスマスの時期になるとほとんどのお店でクリスマス用のラッピングが売られているので、それを気軽に使って可愛く用意するのがいいですね。

 

 

必ず、送る相手にメッセージを一言添えてください。
どんなメッセージでもいいので、一言添えるのだけは忘れずに!
カードをわざわざ用意しなくても、ラッピングの袋の上から書いていくと楽しくなります。

 

 

プレゼント交換の時は一斉にプレゼントを探したり、渡したりして大人もワイワイ楽しめるんです。
どんなものでも、本当に楽しく過ごせるんです。
相手を思う気持ちでクリスマスが心温まるものになりますよ

-行事・イベント

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.