ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

経済

将来食いっぱぐれのない職はある?男性・女性共通

投稿日:

7f0bd31a48399563748c5ebf6d765411_sここ数年でよく耳にするのが「仕事がロボットに取って代わられる」というような、まるでSF映画のような世界の話が徐々に現実味を帯びてきました。
 
 
というのも、例えば事務の仕事はパソコンでの処理に取って代わられ、計算や処理などはパソコンで行ったほうが効率的ですし、ミスも少なくなっています。
 
 
このようなことが起こらないような、いわゆる将来食いっぱぐれのない職というのはどういうものでしょうか。

1,IT関係

48a6de717d604813bc996fd9da712aef_s

まずは基本的なところとしては、これからはITの時代だとよく言われています。
このため、基本的にITスキルを充実させると食いっぱぐれないのではないかという意見があります。
 
 
 
これはIT技術が進歩したことにより、ますますIT仕事についての人員が必要になるためです。
また、開発や管理、いざというときのサポートなどもそれぞれケースごとに人が必要になります。
 
 
 
この場合はエンジニアやプログラマー、サポートデスクなどの人員となるでしょう。
 
 
 
特にIT仕事はこれからも増えていくと予想され、またこれまでITなどが参入してこなかったところにこそ技術発展があり、ますます技術が進んでいくのではないかと思われています。
このため、むしろIT技術はもはや必要不可欠なものになるでしょう。
 
 
 
ただ、この仕事の場合はある程度理論的に物事を考えることに長けている人が向いています。
 
 
 
また、IT技術は進歩が早いため、その分技術力をより高めるための学習をしなくてはならず、ITスキルだけではなくITや技術革新についての興味・関心がないととても続けていく仕事ではないでしょう。
 
 
 
その分スキルも高くなれば将来的にも安定が期待されます。
また、手に職をつける仕事でもありますから、長期的に生活できなくなる可能性が低くなるのも大きなポイントとなってきますね。

2,医療系

ef384ec7adf00c35693b8b1af6db2dfd_s

もうひとつは医療系の仕事です。
これは人の体の状態を診察して病名を出し、適切な治療を施すというものですね。
 
 
 
代表的な仕事は医者ということになりますが、他にも看護師や薬剤師、医療系の技術を持った人なども必要になるでしょう。
 
 
 
この場合、医療系の仕事だということで簡単に考える人もいますが、高度な専門的な知識が必要になります。
このため、学習していく期間が必要になり、また精神的なタフさや肉体的に体力が必要になるとも言われています。
 
 
 
ただ、一度この仕事のスキルを身につければ、長いこと食いっぱぐれなく仕事がしていけるというのは大きなメリットでしょう。
特にこの場合は性別もあまり関係なく、男性でも女性でも働ける仕事が多いため、ぜひ学習していく必要があるのです。

3,介護系

532a6e49ee8cde892faa2279bb0faa68_s

また、介護系の仕事も人気があります。
これは日本は特に高齢化社会になっていくため、今の時代では特に強く求められている仕事でもあるためです。

 
 
こちらは特に体が弱った高齢者や痴呆症の人を相手にするお仕事となり、そのような人たちに尽くす優しい心が必要になります。
ただ、その一方で体力勝負の面もありますから、男性でも求人は少なくありません。
 
 
 
この仕事も資格があり、高度な資格になれば施設を運営したり介護士をまとめる立場になります。
 
 
 
特に高齢者になればITやロボットによる介護に抵抗感がある人も少なくありませんから、すべて人力で行って欲しいという需要が少なくありません。
 
 
そんな時、介護のスキルが有ると転職しやすく、将来的にも食いっぱぐれしないでしょう。
これは日本国内が高齢者が多い状態が続けば、その間は食いっぱぐれることはないでしょう。
 
 
 
将来食いっぱぐれのない職としても注目されており、かなりの割合でスキルを期待する人が出てきています。
 

4,芸術系

719ad09ef845dd4e855cde78d6ade264_s

最後に、芸術系です。
これは単純に、小説家・漫画家・アーティストと呼ばれるような人たちです。
 
 
 
このような人たちは基本的に自分の発想力や、ゼロから何かを生み出すことに長けた人たちです。
 
 
 
また、一度売れれば長いことファンやパトロンがつき、そのために長いこと安定して生活できるという嬉しいポイントもあるでしょう。
経済的にも恵まれる人も少なくありません。
 
 
 
また、このジャンルはITに取って代わられにくく、またライバルがITになったとしても、自分の世界観を保ち作品を発表し続ければ問題も起こりにくくなってくるのです。
 
 
ただし、このジャンルは当てれば大きいものの、それまでの経験が安定しない場合などはそんなに大きな収入や収益にはなりません。
中には持ちだしという人も少なく無いでしょう。
 
 
また、このような人たちは当たれば大きい代わりに、当たらなければそれなりの生活になってしまいます。
 
 
 
将来食いっぱぐれのない職で性別を関係なく考えるとすると、このような仕事になってきます。
 

5,その他

8a962b1d3545517a9f19f6e02c2e97da_s

食っていくことだけを考えれば農家になって野菜や米を収穫していくのもいい方法でしょう。
漁業で将来的に魚として収穫するのもいい方法です。
 
 
また、公務員として働くのも方法でしょう。
 
 
他にも様々な仕事がありますが、将来的に安定などを考えるとこのような仕事が多くなります。

-経済

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.