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硬くて出ない辛い排便困難の3つの対処法とは?

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便秘 腹痛 イラスト便秘がちな人は硬くて出ない排便困難が大きな悩みとなっているのではないでしょうか?
 
 
ストレスや食生活の乱れ、忙しい朝に十分な時間がなくて、便秘になりがちな現代人ですが、特に女性の方は外出先で排便のためにトイレに行くことをためらってしまったり、恥ずかしさから我慢してしまう傾向があります。
 
 
さらに、ホルモンバランスの影響で生理前に便秘になってしまう人もいます。
 
 
最近では小学生であっても、学校で排便することを恥ずかしいと感じていたり、友達にからかわれることを恐れてトイレを我慢し、便秘になってしまう子供が増えてきています。
 トイレに行く女性
 
もちろん、こういった羞恥心だけではなく、ファーストフード、ラーメンといった炭水化物中心の外食が多かったり、慢性的な野菜不足などにより便秘が悪化してしまいます。
 
 
また、仕事で一日中椅子に座っていることが多く、運動する習慣がない人も便秘になりがちです。
 
 
下痢も辛いものですが、便秘も酷くなると出したいのに出せないという辛い症状に悩まされます。
 
 
悪化すると、吐き気がするなど気分が悪くなったり、溜まりに溜まったものが下痢として出てしまい、便秘と下痢を繰り返してしまう負のスパイラルにはまってしまう人もいます。
 
 
また便秘の対処法として下剤などに頼っている人もいますが、薬に頼りすぎることで、自発的な排便の力が弱まってしまうこともあるため、薬に依存しすぎないように注意が必要です。
 
 
便秘は普段の生活習慣や食生活を見直すことで、ある程度改善が可能です。

硬くて出ない排便困難の対処法

1,水分

P1080344-535x401ミネラルウォーターなど水を飲む習慣を身につけましょう。
必要以上の水を飲み過ぎることは身体に良くありませんが、絶対的に水分が不足している人が多くいます。

 
 
夏場はエアコンがよく効いた部屋にいると、あまり喉の渇きを感じずに十分な水分を摂取せずに一日を過ごしてしまうことがあります。
 
 
しかしながら、椅子に座って仕事をしているだけでも、水分は身体から失われていきます。
 
 
人の身体の約60パーセントは水分でできていることはよく知られていますが、水分補給の大切さをあまり理解していない人が多く、十分な水分が摂れていないことがあります。
 
 
仕事をしながら、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどで水分を補給しているから大丈夫と考えている人もいますが、便秘の解消にはやはり水の摂取がとても重要です。
 
 
水が不足することで、便がどんどん硬くなり、排便困難につながってしまいます。
便が硬くなりがちな人は意識して水を飲むことが必要です。
  
 
どれだけ水を飲むかについては、体重など、個人により異なります。
自分に必要な量を把握した上で、水を習慣的に飲むようにしましょう。
 
 
一気にたくさん飲むと飲みにくいと感じたり、頻尿となり身体から水分がたくさん出てしまうことがあるため、少しずつ頻繁に水を口にするようにすると良いでしょう。

2,食生活

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食生活における便秘対策の要は何と言っても野菜です。
 
 
便秘には食物繊維を摂ると良いということはよく知られていますが、食物繊維には水溶性と不溶性があり、これらの2つをバランスよく食事に取り入れることがポイントになります。
 
 
また、食物繊維が豊富な野菜だけではなく、色々な種類の野菜をできるだけ多く食事に取り入れることを心がけて、どれか特定の野菜に偏らないようにすることが便秘対策には理想的です。
 
 
また果物には水分や食物繊維がたくさん含まれているため、果物も意識して食べるようにすることで、排便困難の解消につながります。
 
 
普段から間食に甘いものを食べる習慣がある人はスナック菓子やチョコレートなどが食べたくなるかもしれませんが、間食をフルーツに変えるだけでも、腸環境は変化します。

3,日々の運動

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腸に刺激を与え、蠕動運動を促すためにも、運動は定期的にするようにしましょう。
 
 
便秘が続くと、どんどん便が硬くなり、腸の動きも悪くなります。
ジョギングやウォーキング、ヨガやストレッチなどを行うことで、腸に動きを与え、それが排便につながります。
 
 
便秘になってから、運動をするのではなく、普段から運動をして、便秘を防ぐということがとても大切です。
 便秘の大腸 説明する医師
 排便困難は現代人には多く、薬を飲んで治せば良いと軽視している人もいます。
便秘が続くことで病気になることもあったり、便秘の背景に実は病が潜んでいたということもあります。
 
 
そのため、たかが便秘と甘く見ずに、常日頃から水分補給、規則正しい生活、栄養バランスの良い食生活、運動を心がけましょう。
 
 
また、ストレスも便秘の原因となるため、ストレスを上手に発散できる方法を身につけておくことも大切です。
 
 
朝は身体をデトックスする時間帯でもあります。
腸が活発に動き出す時間帯であるため、朝食を食べた後に慌てて学校や仕事に行くのではなく、少し朝早く起きるようにして、ゆっくりトイレに行く時間を作るなど、自分なりに工夫をしてみましょう。

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