ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

行事・イベント

山梨のぶどう狩りのおすすめの時期はこれからです!

投稿日:

54816ea13d51a216ab34bf14dbee2e07_s山梨県の果実といえば、なんといってもぶどうでしょう。
新宿から中央本線に乗って、景色を眺めながら列車にゆられているうちに、笹子トンネルに入り、やがて暗いトンネルを抜け出ると眼下には広いひろい甲府盆地が広がっています。
 
 
太陽がまぶしすぎて霞がかって見える緑の盆地のぶどう畑は遥かかなたまでとぎれることなく広がっていて、あぁ、山梨にやってきたとの感慨に浸らせてくれます。
 
 
また、中央高速道路を走るなら勝沼インターから降りると間もなく勝沼のぶどう園へと誘われ、並び立つ多くのぶどう園の何処へ入ってみようかと迷うのも多くの人が経験するのではないでしょうか。
 1d3c9121d8699a3e6c9d7d2508fa44b8_s
 
四方を山に囲まれた甲府盆地は、日照時間が長く降雨が少ない、夏は毎年、国内最高気温を競うほどに暑くて冬は寒いところです。
 
 
また、名水の里として知られる美味しい水も豊富にあって、この地が持っている全ての条件がぶどう栽培の好条件となっております。
まさに、名実ともにフルーツ王国やまなしのぶどうの旬は始まったばかり、これからがぶどう狩りにおすすめの時期です。
 
 
近年は次々に新品種が登場しており、宝石のように美しいぶどうに出会います。
生産者の努力のたまものの美味しいぶどうが次々に生れ、生産者自慢の各種のぶどうを味見しながらぶどう畑の旅情も堪能してほしいと思います。

ぶどうの収穫の時期と種類は?

226758ぶどうの収穫の時期は種類によって違います。
小粒の可愛いデラウェアは、別名種なしぶどうといい、糖度20度の甘さと果実の離れの良さで食べやすく、最も親しまれてきた品種で、ハウス栽培は5月下旬から収穫をはじめており8月下旬までが収穫の時期です。

 
 
次にでるのが、ベリーAという品種で8月上旬から9月いっぱい収穫できます。
ベリーAは糖度20度のスウィートで芳醇な食味のぶどうで、赤ワインの原料にもなります。
 
 
 
巨峰、ピオーネが8月の中・下旬から収穫が盛んになります。
巨峰はいまやぶどうの王様で、しまりのある甘さ充分の果肉に、つややかな紫黒色で、果皮離れもよくおいしいです。
種なしの巨大粒も人気です。
 0eaf9486f6b8fdc04ac0698eb8e0c917_s
 
ピオーネは巨峰と同じく大粒の紫黒色で、酸味が少な目で甘く、歯触りの良い食感と上品な風味が楽しめます。
ピオーネは8月中旬から9月中旬ごろまで、巨峰は8月下旬から10月中旬まで収穫できます。
 
 
 
同じく8月中旬から収穫できる品種に甲斐路という、赤い色のマスカットがあります。
マスカットは他の産地でも有名ですが、紅い色のマスカットは山梨の特産です。
マスカットの香りとコクのある甘さと瑞々しさがあり、粒が落ちにくいことから贈答用にも適します。
 
 
ネオマスカットロザリオビアンコはきれいなうすいみどり色のぶどうです。
ネオマスカットは8月下旬から10月いっぱいまで、ロザリオビアンコは8月下旬から9月いっぱいが収穫の時期です。
ネオマスカットは、気品ある香りとジュースでしまった果実が特徴で、さっぱりとした品のある食味が人気品種です。
 133503
 
ロザリオビアンコは、皮が緑黄色で、完熟すると黄色みが強くなります。
一房のサイズは400〜600gほど。
粒は楕円形で大粒です。
 
 
糖度が高いので甘味も強く、酸味はあまりありません。
香りはほとんど感じられないのが残念ですが、ジューシーな食べごたえです。
皮はうすくそのまま丸ごとたべることもできます。
 
 
一番最後に収穫時期がやってくるのは、山梨原産で800年の歴史ある品種の甲州です。
うす紫色の果皮と柔らかでジューシーな果肉とほどよい酸味で、甲州ワインの原料です。

ぶどう狩りのできる場所は?

246148

ぶどう狩りのできる地域は、甲州エリアの塩山、勝沼町山・等々力地区、勝沼町松沼地区、勝沼町菱山・藤井地区、勝沼町岩崎地区等、山梨エリアと、笛吹エリアの一宮地区、御坂町黒駒・藤野木地区、御坂町尾山・夏目原・成田地区、石和町・春日居町・八代町地区、さらに甲府エリア、南アルプスエリアというように山梨の広い地域でぶどう園が営まれております。
 
 
気の合う仲間や家族と高速道路をドライブしながら出かけてみてください。
 
 
昇仙峡や富士吉田・忍野、山中湖、富士山、富士五湖、南アルプス等見どころいっぱいの地域ですし、石和温泉をはじめとする温泉で、お湯につかって疲れを癒すのもおすすめです。
 
 
途中での小さい売店では地元のおばあさんが自慢のぶどうを並べて味見を進めてくれたら喜んでいただき、国道沿いの道の駅で休憩しながらドライブを楽しむのもいいかと思います。
 
 
自家用車での家族や友人との旅のほかに、各旅行会社主催のぶどう狩りツアーに乗る方法もあります。
 472592
 
これから旬の季節を迎えるぶどうの主成分である糖質は暑い夏を乗り切る披露回復にも役立ちますし、8月から10月いっぱいまで様々な企画があるようです。
 
 
新宿駅発着のあずさ利用で、日帰りの石和温泉ぶどう狩りツアーや、秋の連休に二日間の旅で、温泉付きの高原リゾートホテル宿泊、またはぶどう狩りとともにバーベキューの昼食に巨峰の御土産付きなど様々のプランが用意されています。
 
 
これからがぶどう狩りのおすすめの時期です。
 
 
 

-行事・イベント

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.