ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

音楽

クラシック音楽には興味ない?まずは気軽に楽しめるものから!

投稿日:

violingirlクラシック音楽のイメージをいったん忘れましょう!
クラシック音楽と聞くだけで眠くなる、退屈、よくわからない、なんてことを聞きます。
 
 
実際イメージが先行していて、クラシック音楽を聴いてみよう、と思う人がなかなかいません。
楽器や音楽の世界に関わっていないと、そう興味も引きません。
 
 
それもわかります。
なので!!
少し興味を引きそうなところからクラシック音楽に入ってみませんか。
 500890 
  • 聴いてもわからないなら、わかる曲から入ってみましょう!
  • 退屈なら、退屈だと思わないコンサートに行ってみましょう!
  • 興味がわかないなら、はじめから興味のあるものを選んでみましょう!
 
 
有名な作曲家の音楽だけが、クラシック音楽ではないですよ。
難しい、固いイメージはいったん忘れてしまいましょう!
そうすると、素敵な音楽の世界に出会えるかもしれません。
 

映画やアニメが入口でオッケーです!

501240

クラシック音楽はベートーヴェンやモーツァルト、なんて思いがちですが、そんなことはないです。
もっと身近なところに入口が!!
 
 
例えば私はディズニー映画が大好きです。
アラジンやライオンキング、美女と野獣にリトルマーメイド。
 
 
このディズニー映画の音楽をクラシックコンサートで聴いてみると・・・。
好きな人には想像がつくのでは?!
 
 
曲もよく知っていて、歌も口ずさめて、映像もよみがえる。
すべてが音楽だけで楽しめるんです。
 480960
 
きっと聴いているときは、クラシックコンサートに来てる、なんて思わないかもしれません。
でも聴き終ると、感動がどこからくるのかわかるはず!
 
 
すべては音楽を奏でる楽器と奏者と、それを束ねるコンダクターによってもたらされます。
キラキラ輝く音と響きに、耳が奪われます!
 
 
見たことのない楽器をまじかにして、目が離せません。
音楽に合わせて勝手に体が動きます。
 
 
知っている音楽から入ると、きっとクラシック音楽は身近なものに変わります。
クラシック音楽を説明しながら進めていくようなコンサートも楽しいですよ。
笑いあり、音楽ありです。

クラシックの世界へ

313294

馴染みのある曲からクラシックコンサートに行った人が、今やベートーベンの運命や第9を聴きに行っていたりします。
その方は楽器の音色に心をつかまれ、演奏者たちの素晴らしさに感動して、一度はきいたことのある、いわゆるクラシック音楽を聴いてみようと思ったそうです。
 
 
なんとなく聴いて知っていた音楽も、生で聴くとまるで違うものだったそうです。
 
 
少しでも気になる人は、身近な入口から足を踏み入れてみてください。
美しく素晴らしい世界に出会えます。
大好きなクラシック音楽に出会えるとうれしいです!
 
 

-音楽

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.