ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

行事・イベント

小松基地航空祭の2016年のスケジュール!駐車場の混雑はどうする?

更新日:

 
d4307fb36578c26753f47d39d5a1510b_s石川県小松市にある「小松飛行場」は航空自衛隊小松基地と民間航空(小松空港)が共用する共用飛行場で、防衛省が管理しています。
自衛隊機を撮影すると民間航空機が写り込むことがあるのはこの為です。
 
 
また、近隣の小松市や金沢市、福井市をはじめ加賀地方などへのアクセス拠点となっており、今では観光スポットとしても有名です。
 
 
山側の滑走路を利用している小松基地は1961年に開庁し、主に対領空侵犯措置と国籍不明機への警戒という重要な任務を担っています。
 
 
小松基地に所属している飛行機は「F-15戦闘機(正確には制空戦闘機F-15やF-15イーグル)」、中等練習機の「T-4」、救難捜査機の「U-125A」、救難ヘリコプターの「UH-60J」で、実は戦闘機部隊が属しているベースキャンプは日本海側では唯一ここだけです。
 
 
テレビなどのニュースになるような「スクランブル発進」はこの基地で行われています。
一方、平時は基地の北方にある訓練空域を利用した航空総隊戦技競技会が行われています。

2016年の小松基地航空祭の日程は?

f7d20fa5e13dd13e6378679142243d97_s

毎年9月に開催している「小松基地航空祭」は普段立ち入り禁止となっている自衛隊機地の中に入れること、ブルーインパルスやF-15戦闘機などの戦闘機などを見ることができるので毎年全国から10万人以上の航空ファンが押し寄せる一大イベントであり、石川県でも最大級のイベントとなっています。
 
 
また、各地で開催される航空祭の中でも最も華やかであるとされるその人気ぶりに各旅行会社がツアーパックを準備する程です。
 
 
「小松基地航空祭2016 ('16航空祭 in KOMATSU)」の開催日は2016年9月19日(月・祝)に決定しており、既に当日の交通手段を調べている方も多いでしょう。
イベントのスケジュールは毎回ほぼ同じで、オープニングの編隊航過飛行は朝8時前には始まります。
 
 
航空祭は雨天決行ですが、混雑している中で傘を使うと大変危険です。
レインコートなどを準備していくと良いでしょう。

騒音・紫外線対策必須!

500186

また、常に何機もの航空機が飛行します。
 
 
F-15戦闘機の飛行音はビリビリ響くほどの爆音で、騒音対策は必須です。
特に混雑時は盗難の被害も多数報告されています。
耳ばかり押さえているのは大変危険なので耳栓などを用意しておくことをお勧めします。
 
 
また、9月に入っても日差しは強いものです。
サングラスや帽子、日焼け止めなどを必要に応じて準備し、熱中症などの対策が必要でしょう。
 
 
基地内には売店もあり、食べ物や飲み物は手に入りますが売り切れになっていることも多いので持参したほうが便利です。
 
 
さて、オープニング後のスケジュールで主な見所は午前中のF-15と午後のブルーインパルスでしょう。
大型のF-15イーグルによる迫力満点なフライトにブルーインパクトのアクロバット飛行と、上空で繰り広げられる数々の曲技にファンは圧巻です。
他にも救難隊による落下傘降下や救難展示も実際の訓練さながらに行われるもので大変貴重なものです。
 
 
 
上空では航空ショーが、地上では航空音楽隊による演奏と航空機や装備品の展示が行われており、様々なイベントが行われています。
特産品ブースで販売されている限定物は航空祭中しか入手できない貴重なものもあり、どれも目が離せません。

おすすめの駐車場はどこ?

2f139b5c25c67863692d988a2d1c4a7c_s

交通手段については色々ありますが、小松基地航空祭は会場周辺が大変込み合うことでも有名です。
特に小松基地航空祭に参加するファンによる「駐車場争奪戦」はもはや定番です。
 
 
航空祭へ行くには混雑に巻き込まれる前提で行くという覚悟が必要です。
航空祭で用意してある臨時の無料駐車場は小松市串町の「串工業団地臨時駐車」と小松市工業団地1丁目の「鉄工団地臨時駐車場」の2ヶ所で朝5時から利用できます。
 
 
基地はオープニングの7時45分から開放されますが、その時間に合わせると大渋滞に巻き込まれます。
 
 
ちなみに、どちらも5時には長い列を作るほどです。
更に、どちらも奥から詰めていくことになるので混雑を避けて早く利用すると帰りは最後の方になってしまいます。
 
 
また、基地内にある自転車やバイクの駐輪スペースの利用が可能で、正門近くと東門近くの2ヶ所があります。
 ff0bcedc6f011ec243771cb96ef955ec_s
おすすめは小松駅周辺の駐車場です。
3ヶ所ありますがいづれも24時間営業で、1日最大1000円となっています。
渋滞を回避できるなら安いと考えてよいでしょう。
 
 
駅から小松基地までの距離はおよそ4kmほどあります。
駅から航空基地まで有料のシャトルバスも運行しますが、体力に自身がある方であれば徒歩でも問題ないでしょう。
 
 
30分もあれば到着できます。
なお、この位離れていると駅近辺以外の駐車場もスムーズに利用できます。
 
 
航空祭とは関係のない施設の駐車場を勝手に使うのはやめましょう。

予行演習も見どころの1つ!

8818e47270233315b343f7f441738827_s

余談ですが、小松基地航空祭は予行演習も航空ファンにとってはスケジュールの1つです。
予行演習の日程等は直前まで分からず、基地内に入ることもできないので空港などから見るしかありませんが、当日の混雑具合が嘘のように静かで独り占めした気分になれます。

小松基地航空祭の動画

 YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image
YouTube Preview Image

-行事・イベント

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.