ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

その他

2016年、台風10号が接近中で北海道ピンチ!

投稿日:

hurricane-74031_640未だかつてこれだけ北海道まで台風が来た年はあったでしょうか。
私の記憶の中には皆無です。
そして今年の台風は完全なる雨台風。風はなく、ただただ雨の量が多いというのもまた珍しいことです。

 

 

私の地元は北海道の酪農地帯のど真ん中。
先日聞いた話によると、農作業がかなり遅れているようです。
この時期は牛の冬場の餌を確保するためにロールを作っている時期なのですが、雨が降ると、ビニールの内部で草が腐敗するため、晴れている日ではないとロールを作れないという話です。

649ad090c9db5483b525adb5cbe45102_s

ずっと雨続きなので、ちょっと心配です。
毎年異常気象と言われていますが、毎年異常なら、そのうちそれが通常になってしまうのではないかとよく思います。
最早何が異常で何が正常なのか、全くもって判断がつきません。

 

毎年台風に悩まされるのは困りますが、何度も来るなら対策して、「台風に強い北海道」を作っていけると思います。
実際、北海道は地震が多いですが(特に道東)多いがゆえに色々対策も講じられてきています。

504425

台風が来ることをただ悲観するのではなく、災害から身を守るための訓練だと思って、ハザードマップや避難所などを改めて調べてみようと思います。
避難用バッグのなかを見てみると、ミネラルウォーターの賞味期限が切れていました。
これも台風が来たからこそ、気づけたことです。

-その他

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.