ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

スポーツ

リオオリンピックで陸上男子400mリレーが銀メダルを獲れた理由は?

投稿日:

ef7322d08c3540297842678c36d80efa_sオリンピック陸上「トラック競技の華」といえる男子100m×4リレーをTVで観ていない私にとって、銀メダルと聞いて「えっ、嘘!シンジラレナイ」と思いました。

 

決勝に進んでも、4人とも実は誰一人10秒の壁を切っていない為、決勝に進んでもメダルを取れないだろうと正直なところ思いましたが、やはり、バトンパスの「アンダーパス」が功を奏したと言って良いでしょう。
385848北京の時は決勝に進み、最初4位でゴールしましたが、3位の国がバトンミスで失格となり繰り上げで銅メダルを獲りました。

 

 

この時に編み出された「アンダーパス」。
リレーでバトンを渡す時に、実はアテネまでは日本も上からバトンを渡す「アップパス」でしたが、「これでは世界と戦えない」といって当時の選手達が考え抜いたのが「アンダーパス」です。

 

 

これは、今のところ「日本しかできない」と言われている超難技で、リオデジャネイロ五輪でアンダーパスが上手くいったお陰で今回の銀につながったといえます。
stopwatch-259375_640先程も言ったように、10秒を切った選手が1人もいないのに、何でアジア新、世界歴代3位という凄い事をしてくれた4人。
彼らのチームワークの良さが、今までジャマイカ、アメリカと肩を並べて戦う事ができなかった日本を超え、これでようやく世界と戦う自信がついたことでしょう。

 

 

北京で銅、リオデジャネイロで銀、そして4年後、ちょっと早いかもしれませんが、東京で金が獲れれば「日本人は100m×4リレーでこんなに速く走れる」と世界中に衝撃を与えることができます。

 

 

今回の銀はいまだに信じられません。
それだけ強く印象を与える銀と言えます。

-スポーツ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.