ふみえの気になるあれこれを紹介しています。

ふみえアンテナ

スポーツ

大坂なおみはランキングうなぎ昇りのテニス選手!両親は?

投稿日:

私が大阪なおみ選手を初めて知ったのは、2016年全米オープンのニュースです。
日本人女子選手が3回戦に進出しというニュースを聞き、「そんなに活躍している日本人選手がいるんだ。」と感じて注目するようになりました。

ランキングを駆け上る!父親がハイチ出身で、ハーフ

ネットなので情報を調べてみると、お父さんがハイチ出身で、お母さんが日本人のハーフ、プロに転向しツアーデビューを果たしたのが2013年と最近でした。
しかし近年ランキングもうなぎ上りの注目の選手であることを知りました。
 
 
 
日本のテニスにおいては、とにかく錦織圭選手が有名で、男子の試合はよくテレビ観戦していますが、正直女子の試合はあまり観たことがありませんでした。
しかし四大大会で活躍する日本人テニスプレーヤーがいるのであれば、ぜひ応援したと思い、全米オープンベスト16をかけたマディソン・キーズとの試合を初めて見ました。
 

大阪なおみ選手の魅力について

まず180㎝もある高身長から繰り出される高速サーブに驚きました。
サーブの調子がいい時には、男子選手並みのスピードが出るそうです。
 
 
 
またサービスだけでなく、ストロークに関してもパワフルでシード選手であるキーズに負けない試合展開に、私はテレビにくぎづけとなりました。
 
 
 
セレーナ・ウイリアムズと似たプレイスタイル
その試合には負けてしまいましたが、まるで長年世界ランキング1位を維持したセレーナ・ウイリアムズ選手を彷彿とさせるプレイスタイルに私の中で、今後の活躍がとても気になる日本人テニスプレーヤーの1人となりました。
 
 
 
その後の東レパン・パンパシフィックオープン・テニスでは更なる躍進をとげて、伊達公子選手以来の決勝進出を果たし、ぜひ優勝してほしいとテレビから応援を送っていました。
パワフルなサーブとストロークは健在で、テレビからでも迫力を感じることができました。
 
 
 
右肩の違和感があったようで、メディカルタイムアウトをとるなど、万全の状態ではない様子で、結果的にはウォズニアッキにストレート負けしてしまいましたが、準優勝でも大きなニュースとして取り上げられていました。

日本語は話せる?

試合を見ていると19歳と思えない程、堂々としていますが、試合後のインタビューを聞くとアメリカに移住していたため、日本語は流暢ではありませんが、とてもチャーミングな笑顔やコメントをしている場面があり、好感がもてました。
 

大阪なおみ選手の今後について

まだ若い選手であるため、メンタル面においてはトップ選手との試合を見ていると、弱く崩れ始めると脆い印象もあります。
しかしリズムに乗ると誰も止められないような爆発力と才能を感じさせる雰囲気があります。
今後もぜひ注目し続け、ぜひ男子の錦織圭選手のようにトップテニスプレーヤーに上り詰めてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

-スポーツ

Copyright© ふみえアンテナ , 2017 AllRights Reserved.