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大根葉は栄養たっぷり!その効果は?

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12今頃が旬の大根ですが、スーパーでみかけるものには葉っぱがついてないものが多く感じます。

大根全体の半分ぐらいを占める大根葉ですが、

捨ててしまっている人もいるのではないでしょうか?

 

 

大根葉、その名の通り、大根の葉っぱの事です。

実は、本体より栄養満点なんですよー!

七草粥に入っている春の七草のひとつであるすずしろは、何と大根のことなんですよ!

七草粥に入るぐらいならよほど健康に良いと、すごく期待が持てますよね!

 

 

大根葉は栄養満点!

 

大根の本体、根の部分は緑黄色野菜ではありませんが、

葉の部分は緑黄色野菜に分類されます。

 

 

特にビタミンC,E,K、葉酸にカリウム、カルシウム、鉄分などのミネラル類にベータカロチンが豊富で、

代表的な葉物緑黄色野菜のほうれん草にも負けず劣らず、

むしろ多いくらいの栄養素をもった優秀な野菜なのです。

 

 

 

大根葉には鉄分、カルシウム、ビタミンAが豊富に含まれているので、

美容などに気を遣う女性にはもってこいですよね!

美容イメージ

 

ビタミンAは緑黄色野菜に含まれているカロテンを摂取することで補えるのですが、

なんと大根葉はビタミンAがそのまま含まれています!

その分、とても吸収されやすいんです。

 

 

カルシウムは小松菜に匹敵する含有量ですし、鉄分もなんとほうれん草並み!

どちらも意識していないとなかなか摂取出来ない栄養素ですよね。

 

 

大根葉は捨ててしまうことが多く、

スーパーでもなかなか見かけませんが立派で素晴らしいお野菜なんですよー!

 

 

 

そんな大根葉ですが、美肌目的で摂取したいときは是が非でも油を使用して調理しましょう!

ベータカロチンやビタミンE,Kなどは脂溶性の栄養素です。

生よりもゆでたもの、ゆでたものよりも油を使用したもののほうが吸収率は格段に上がると言われ、

8 割がた上がるとも言われています。

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オススメの食べ方は、高菜のように醤油やごま油で炒めて、常備菜に!

また、刻んで炒めてゴマとじゃこや鰹節とあえて甘辛く味付けしたふりかけなど常備菜にはもってこいです。

すごく簡単ですしね。

チャーハンも、美味しいですよ!

 

 

大根の味噌汁に追加するだけでも栄養価がぐーんと上がります。

もし大根の葉付きのものを手にする機会があったら、ぜひとも捨てずに活用してくださいね。

 

 

 

直売所で安く購入が出来ますので、是非!

 

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