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血流がすべて解決する 堀江昭佳 の感想

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学んだこと

血が足りない人が血液をサラサラにしてもムダ
鉄不足
血流を増やせば心身ともに健康になる
血液の生まれ変わりに必要なのは4ヶ月
おなかが鳴るのは、掃除中で胃が収縮している音。食べないこと。空腹時間をつくる
朝食は食べること→頭の働き、体温、体内時計のリセット
パンより米がよい
ほうれん草の鉄分が減っている
旬を意識して食べる
肉を食べる。牛、豚よりも鶏肉
ヘム鉄は非ヘム鉄よりも吸収率が高い
烏骨鶏、地鶏
参鶏湯
骨が血を作るチカラが高いので、骨付きの手羽先や手羽元をスープにする。スープ→トマト仕立て→カレー
23時まで眠る
原因不明の不眠症が貧血である場合も
血が足りないと夢をたくさん見る
ベンゾジアゼピン系睡眠薬の乱用は、アルツハイマー型認知症のリスクが高くなる
遮光カーテンはやめる。レースのカーテン
朝日を直接5分浴びる
もし眠れなくても、暗い部屋で横になって目を閉じているだけでも副交感神経が優位になり、睡眠の2/3程度にはなる
歩いて静脈の血流をよくする
もも上げウォーク
かかと上げ下げ運動
三陰交と血海のツボを押す
豆腐や豆乳は吸収されにくいイソフラボン。味噌のダイゼインは吸収されやすい。

三陰交

三陰交

くるぶしの最も高いところから指4本分

血海

血海

ひざを曲げて内側の角から指の幅3本分

血液の大切な働き

  1. 水分を保つ
  2. 届ける
  3. 回収
  4. 体温維持
  5. 免疫力

感想

女性にとって血流がこんなに大切なのかと改めて実感できた。
私の場合、血液検査では貧血ではないと判断されたけれど、くらーっと血の気が引く感じがしたので、この本に書いてある通り鶏肉を毎日食べるようにしたら、そのような不快症状がほぼなくなったので感謝している。
もっと血を増やし、サラサラと流れる血流をつくっていきたい。

肉食で血をつくり、睡眠の質を高めて血を増やし、ふくらはぎを鍛えたりツボを押したりして、血流をよくする。

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