小泉八雲の怪談噺!


5月に入りました。早いですねー。きっとあっという間に「今年前半が終了」なんて言うんだろうなぁ。何だか焦ります。

気を取り直して。
今月は気合いを入れなくてはいけない仕事がいくつか入っています。
メインイベントは・・
「朗読&ピアノ アサクル 聴いて楽しむお話の世界 ―小泉八雲の『怪談』を中心にー」
今月21日土曜日の午後、神戸文学館での開催です。(ありがたいことに予定数に達したため申し込みは終わっています)
アサクルとしては初の怪談ものですので、今回の仕事にあわせてオール新作5作品!です。
昨日は練習日で、初めて二人あわせて作品を読んでみました。
どうなることか・・と思っていたのですが、あらら、いい感じ。
特に、前橋さんのピアノが何とも言えず良いです。(説明が難しいのです。ぜひ皆さんに聴いてほしい!)
彼女はずっとクラシック専門で基本「洋」の音楽を創る人なのに、苦戦したと言いながら「和」の世界も作ってしまうとは。さすが、相方!です。私も負けてはいられません。
八雲の奥さんだった小泉セツの生涯を織り込みながら、切なくて怖い八雲の怪談ワールドをお届けしたいと思います。
好評でしたらまたそのあともこの演目でどこかで、と考えています。ご期待下さいね!