ここ最近のあれこれ

すっかりご無沙汰してしまいました。
ご報告すべきことばかりです。
まず、6年間の大学院生活を修了し、無事に博士号の学位を取得しました。
……本当に長い、苦しい、でもとても充実した6年間でした。
50歳のときに自分で決めた大学院進学。
ですが「博士」の学位取得は想像をはるかに超えて大変なことでした。
もう最後はかなり精神を病み、最低限の仕事と家事をこなすのが精一杯。
日頃外出大好きの私が、もう外に出たくない、人に会いたくないという状態で、自分 でもまずいと自覚しながらなんとかゴールできたという感じです。
とにかく挫折せずにゴール出来て良かった!
これからは「女子大生」の肩書きはなくなりますが、そのぶん講師として頑張りま す。

その講師業ですが、春からは梅花女子大で担当する科目が増えます。
「絵本を読む」、「絵本の歴史」という二コマです。
私は絵本を読み語る仕事は長いのですが、こうしてしっかりと学問として教えるのは これが初めてです。
また新しい勉強ですが好きな内容ですし、とても楽しみです。

ほかにも春から始まる新しい挑戦がいくつか。
これはまた改めてご報告しますね。

先週大学院の修了式が無事に終わり、その後も休む暇なく仕事やら雑用に追いかけら れ、ほとんど休憩なしでした。
なんとかやりこなせている…と思っていたのですが、先週末土曜夜に急激な吐き気と 腹痛に襲われ、二日間ほど絶不調。
病院で血液検査をしたところ、「なんらかの細菌感染」だそうです。食あたりかと 思ったのですが。
その後いまだ体調は万全には戻らず、休息が必要なサインなのだと感じています。
なるべくゆっくり。走り続けたあとは休息。言い聞かせないといけません…
どうぞ皆さまもお気をつけくださいね。