小泉八雲の怪談朗読会報告


昨日のご報告です。
小泉八雲の怪談噺朗読、無事に終了しました!

朗読&ピアノ アサクルにとって初めての怪談。
・・・これまで基本は「絵本のアサクルさん」、でしたからねー
仕事の依頼をいただいたとき 出来るか少し不安に思いましたが、とにかくやってみようと取り組んで八雲にはずいぶん詳しくなりました。

1時間半で5本の怪談を読み、合間合間には八雲の奥さんだったセツさんの生涯や八雲とのエピソードなどをお話しました。
結構気合を入れて読むお話が多かったせいか一作品読み終わると喉が乾いて困りましたが、全体的に見て及第点だったのではないかと思っています。
もちろん反省点も多々。これは次回、八雲を再演する際までの課題です。

いただいた感想で一番嬉しかったのが、「アサクルさんって絵本を読んだりもするんですか?全く想像つきません」というもの。
今回初めてアサクルのお話を聴いて下さった方なのですが、もっぱら大人向け、怪談を語る人と思われたようです。
あら、そんなふうに聞こえたなんて。ホント嬉しかったです。

結成15年目のアサクル。
絵本に民話に怪談に。これからも幅広く頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いしますね!