犬と暮らす生活の幸せ


今日は、愛犬モカのお話。
何回か写真も載せましたね。

ミニチュアダックス、5歳の女の子です。
性格はとっても臆病。外に行くと、人、犬、自転車、車、その他諸々全部が怖いらしく、ずっと私の影に隠れるようにしています。散歩自体、好きではない様子。
ドッグカフェに行ってもすぐにテーブルの下に隠れるので、「お一人ですか?」と言われるほど。
なんでかなぁ、何とか少しでも前向きなワンコにならないかとあれこれやってはみたのですが、もう今となっては「これも性格!」と思っています。
うちの中は楽しそうにしているし、吠えたりよく遊んだりしているし。
人間だっていろんな人がいますもんねー

でもそんなモカが、珍しく外でとても楽しそうな表情を見せてくれたので、嬉しくなってパチリ。
ずっとずっと元気で長生きしてほしいなぁ。

幼い頃の夢は、動物園の飼育係でした。
動物はほぼ全般、大好き。
この夢は叶いませんでしたが、犬と暮らす生活ができているだけで、かなり人生満足です。
今日もまた嬉しそうな表情をたくさん見せてくれますように。